【その薬、本当に必要?】ドラッグストアで売ってるのど飴は、他の飴と何が違う?

【その薬、本当に必要?】ドラッグストアで売ってるのど飴は、他の飴と何が違う?

喉スプレーはポピドンヨードよりアズレン

喉の痛みを軽減するには「喉スプレー」も有効です。ドラッグストアには、「イソジン」などポピドンヨードのスプレーと、「アズレン」などアズレンスルホン酸のスプレーがあります。

ポピドンヨードは強い殺菌力を持った消毒薬です。アズレンスルホン酸は炎症を抑える作用がある抗炎症薬です。

ポピドンヨードはバイ菌だけではなく、ふだん口内にいる常在菌も殺菌してしまいます。口内にかぎったことではありませんが、人体には腸内にも皮膚上にも、たくさんの常在菌が存在しており、それらがバランスを取ることで健康を保っています。常在菌の中には外部から入ってくるバイ菌をやっつける菌もあり、強い殺菌力をもつポピドンヨードはこれもまとめて殺菌してしまうことになります。口内を消毒してしまうのは、喉の痛みにとってもいいことではないでしょう。

その点、アズレンスルホン酸は、喉の痛みの元である炎症を抑える作用があり、こちらのほうが有効だと思います。

ポビドンヨード、アズレンスルホン酸、いずれもうがい用の液薬も市販されています。ただ、どの液を使ってもウイルスを殺菌する力はありません。うがいは喉を清潔に、爽やかにしてくれますが、効果はそこまで。それを考えると、うがいには水でも緑茶でもいいと私は思います。

喉の痛みに有効なのは唾液による潤いです。

賢人のまとめ

喉の痛みを緩和するのに飴をなめて唾液を分泌し、喉を潤すことは有効です。喉用スプレーやうがい薬については、殺菌効果のあるものより抗炎症作用のあるアズレンスルホン酸のほうがおすすめです。

1 2

賢人プロフィール

薬の賢人宇多川久美子

薬剤師、栄養学博士。(一社)国際感食協会理事長。明治薬科大学を卒業後、薬剤師として総合病院に勤務。46歳のときデューク更家の弟子に入り、ウォーキングをマスター。今は、オリジナルの「ハッピーウォーク」の主宰、栄養学と運動生理学の知識を取り入れた五感で食べる「感食」、オリジナルエクササイズ「ベジタサイズ」などを通じて薬に頼らない生き方を提案中。「食を断つことが最大の治療」と考え、ファスティング断食合宿も定期開催。著書に『薬剤師は薬を飲まない』(廣済堂出版)『それでも「コレステロール薬」を飲みますか?』(河出書房新社)など。LINEお友達限定で、絶対に知っておきたい薬のリスク情報配信中。

 
美人探偵 恋愛 アラサー その1 不倫 婚活 恋愛運 結婚 セカンド 占い アラフォー アプリ 貧困女子 恋愛講座 キャリア 金運 時短 浮気事件簿 浮気 運勢
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。