【その薬、本当に必要?】膀胱炎を繰り返してしまう人は、薬よりも「当ててじっと」が効く

【その薬、本当に必要?】膀胱炎を繰り返してしまう人は、薬よりも「当ててじっと」が効く

「寒くなってきたせいでしょうか、膀胱炎を再発してしまいました。病院へ行ったら抗生剤を出されましたが、抗生剤はあまり飲みたくないのですが……。どうすればいいですか?」(30代・企画営業職)というデリケートなご相談です。宇多川久美子先生にうかがってきました。

同じ生活習慣をつづけていれば膀胱炎は繰り返す

よく「膀胱炎は一度なるとクセになる」と言われますが、それは誤解です。膀胱炎が再発してしまうのは、膀胱炎になりやすい生活をしているから。つまり細菌が感染しやすい環境を、自分で作っていることが原因です。薬を使っていったん治っても、以前と同じ生活習慣をつづけているから再発するのです。

膀胱炎は、膀胱内で細菌が繁殖することによって生じます。感染する細菌の多くは大腸菌です。肛門から尿道に大腸菌が侵入し、膀胱に達して繁殖するわけです。女性は尿道が3〜6センチしかありません。男性より短いことから、女性のほうが膀胱炎になりやすいのです。

膀胱炎の直接原因は細菌の感染ですが、それで発症してしまうのは、体が疲れていて抵抗力が弱っているから。ストレス、睡眠不足、栄養の偏りなどなどで体力が落ちているから、細菌に負けてしまい、繁殖を許してしまうわけです。

質問者さんの言うとおり、膀胱炎では抗生剤が処方されます。相手が細菌ですから抗生剤が有効です。細菌を殺せば、膀胱炎は治ります。しかし、一度治っても、体力が低下したまま、抵抗力が弱いままだったら、いつまた細菌に感染するかわかりません。

ですから、膀胱炎の再発を防ぐには生活改善をして抵抗力をつけること。これがいちばん解決策であり、実は近道です。

日々忙しく仕事していると、睡眠不足がつづいたり、食事の栄養バランスが偏ったり。もちろんストレスもたまりますね。それを今日から変えましょうと言ってもむずかしいと思いますが、そこを意識して改善できるところから改善していく。それしかないと思います。

たとえばストレス解消もかねてお酒を飲む人も多いと思いますが、疲れている日は飲みに行かず、帰って早めに寝るとか。毎日飲むのはやめて、早く寝るとか。なんとか休める方法を考えてください。

1 2 3
結婚 アラサー 恋愛運 アプリ アラフォー 派遣 運勢 婚活 iPhone セカンド 不倫 貧困女子 恋愛講座 浮気 浮気事件簿 時短 美人探偵 金運 占い 恋愛
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。