【仕事辞めたい!】激務で恋人もできず! 身体を壊す前に辞めたいけどタイミングはいつ!?

激務で恋人もできず! 身体を壊す前に辞めたいけどタイミングはいつ!?(32歳・不動産営業)

Aまずは同じ状況の人に相談。そして会社側に自分の要望を伝え、それでも解決できなければら辞めるという選択も!

「こんにちは、精神科医の最上悠です。前回、“仕事が激務で心も身体もボロボロ……でも辞めたら後悔する!?”という悩みの解決法として、まずは仕事を続ける時のメリット・デメリット、仕事を辞めたときのメリット・デメリットを書く『ツーバイツーの方法』という心理治療法をご紹介しました。

この方法は、最初は面倒と感じるかもしれませんが、予想以上に効果が実感できるというもの。自宅で簡単に行なうことができるのもポイント。この方法で自分の頭を整理すると、意外とスッキリ解決法が見つかったりするものです。でももしも解決できなかったら、今度は少し周囲の人に協力をしてもらいましょう! 今回は、STEP2で『人に相談する』、STEP3で『会社に要望を伝える』という解決法をご紹介しますね。」(最上談)

10mental1

まずは前回の復習から。悩みの内容は、「毎日朝は始業時間の1時間くらい前に、夜は終電の時間まで働かされ、休みの日は身体を休めるので精一杯。趣味の時間も恋愛の時間もなく、毎日ただただ仕事場と家の生活だけ。最近何の為に働いているのか、誰の為に働いているのかわからなくなりました。独身(彼氏なし)で貯金もそれなりに貯まっているし、仕事をしながら転職活動はできないので一度仕事を辞めようかと思ってしまいます。でも10年以上働いたからもったいない!? やはり仕事は続けるべきでしょうか?」  

そして精神科医(医学博士)の最上悠先生が提案する解決策、ステップ1は「その企業で働くメリット・デメリットを考えよう」という方法でした。詳しくはこちらで振り返って見てみてください。

今回は、STEP1では解決できなかった人に、さらにステップアップした解決法をお教えしましょう。

★最上悠先生からのアンサーは次のページへ!

1 2
派遣女子 美人探偵 ダイエット レシピ 恋愛 浮気事件簿 iPhone 時短 派遣 占い 結婚 貧困女子 アラサー 婚活 デート 金運 CITRUS 仕事 アラフォー アプリ
  • 賢人人気ランキング

    人気記事ランキング

    Specialコンテンツ

    Information

    シャアしてね!