【働きながら妊活しましょ】美容体重を維持しながら妊活するリスク

【働きながら妊活しましょ】美容体重を維持しながら妊活するリスク

妊活に必要なもの、先立つものはなんといっても健康。体力、もちろん必要です。そこで今回は体重に注目。ダイエット中の人、適切な体重を維持できていますか?痩せすぎの人、いませんか?妊活とダイエットの関係を笛吹和代さんに聞きました。

BMI22がもっとも健康的

あなたのBMIは今、いくつですか?日本人女性の標準BMIは18.5〜25で、もっとも病気になりにくいとされる値は22です。

では、仮に身長160センチとして、BMI22の体重は?
22×1.6×1.6=56.32キロです。

これが標準的かつ健康的な体重なのですが、56キロと言うと「えっ!?」と抵抗感をもつ女性が多いのではないでしょうか。身長160センチぐらいの若い女性に理想の体重は?とたずねると、50キロ台の返事が返ってくるならいいほうで、45キロとか、44キロとか。驚くほど低い体重を答える人が少なくありません。しかし、これは美容体重以下です。いわゆるモデルさんの体重ですよね。ちなみに美容体重の標準はBMI20。160センチで45キロだったらBMIは17.5しかありません。モデル体重のBMIすら下回っています。

モデル体型への憧れは特に若い女性には根強いものがあります。栄養や運動を含め、バランスの取れたダイエットができれば理想ですが、問題は美容体重のBMIまでも下回るような痩せ方です。

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