【働きながら妊活しましょ】美容体重を維持しながら妊活するリスク

【働きながら妊活しましょ】美容体重を維持しながら妊活するリスク

無理なダイエットが続くと生理が止まる

BMIが18.5を下回ってくると、生理が止まるリスクが出てきます。18.5未満の人みなが止まるわけではありませんが、止まるリスクが高まる1つの目安と言っていいでしょう。

ホルモンと脂肪は密接な関係にあります。体脂肪が極端に減少するとホルモン分泌を促す物質が脂肪細胞から分泌されなくなり、結果排卵が止まってしまう為に生理が止まってしまう事になります。

これが短期間のことならまだしも、長く続くことで、身体へのダメージは大きくなります。期間とダメージは比例すると考えていいでしょう。3か月以上、生理が来ないのは「続発性無月経」と呼ばれ、治療対象になります。

これはピルを飲んで排卵が止まるのとはまったく違います。ピルはホルモンを調整することによって排卵をストップさせますが、続発性無月経の場合はホルモンが出て来ない状態になってしまいます。これが続くと、定期的に子宮の内膜を厚くして剥がしてという収縮運動が行なわれなくなり、子宮の機能低下につながるおそれが出てきます。

もちろんBMI18.5未満の痩せすぎでも生理が止まらず、健康上も問題がないという人もいます。妊活も問題なくできる。それでも、痩せすぎの人がいざ妊娠となると、また別の問題が出てきます。

→次回、痩せすぎの人が妊娠すると……に続きます。

無理なダイエットになっていませんか?見直してみましょう。

賢人のまとめ

モデル体型、美容体重への憧れは根強いものがありますが、BMIが18.5を下回るようだと生理が止まるおそれがあります。妊活に必要な体力を温存するには、実はBMI22ぐらいがちょうどいいのです。

1 2

賢人プロフィール

妊活の賢人笛吹和代

働く女性の健康と妊活・不妊に関する学びの場「女性の身体塾」を主宰する「Woman Lifestage Support」代表。日本不妊カウンセリング学会認定不妊カウンセラー。臨床検査技師でもある。化粧品メーカーの開発部に勤務中、29歳で結婚。30代で不妊治療を経て出産。治療のために退職した経験から、現在は不妊や妊活に悩む女性のための講座やカウンセリングを行なっている。

恋愛講座 派遣 浮気 美人探偵 アラサー 時短 婚活 運勢 セカンド iPhone 金運 占い 恋愛 アラフォー 不倫 貧困女子 結婚 浮気事件簿 恋愛運 アプリ
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。