【働きながら妊活しましょ】排卵日予測検査薬でいつ、何がわかるか?

【働きながら妊活しましょ】排卵日予測検査薬でいつ、何がわかるか?

排卵日を知りたい人のための排卵日予測検査薬、今ではドラッグストアで入手できるようになりました。いったいどこまで正確にわかるのでしょうか?上手な使い方は?注意点は何でしょうか?不妊カウンセラーの笛吹和代さんに聞きました。

排卵日の前日しかわからない

排卵日予測検査薬の説明書には、「陽性になった日、もしくは翌日が妊娠しやすい日」と書かれています。

排卵日予測検査薬の仕組みを簡単に説明します。

排卵日予測検査薬は、LHサージを感知することで排卵日を調べるものです。LHサージとは、黄体形成ホルモン(LH)の濃度の高まりを差します。卵胞が20mmぐらいの大きさに発育すると排卵の準備ができて、LHサージが起きます。一般的に、LHサージが起きてから36時間~40時間ぐらいで排卵するとされています。排卵日予測検査薬は尿中に分泌されるLHを測定することで判定を行なっています。メーカーによって感度が様々であり、40時間前に陽性になると記載されているものもあれば、排卵1日前に陽性になると記載されているものもあります。

検査をする時間にもよって幅がありますが、基本的に、排卵日予測検査薬が陽性になるのは「排卵日の前日」です。詳しくは購入された排卵日予測検査薬の添付文章を確認する必要があります。

妊娠しやすいタイミングについては、排卵日の2日前というのが一般的ですが、検査薬で2日前をキャッチするのはむずかしいでしょう。そのため、タイミング法でピンポイントでしか性交しないというカップルには、私はあまりおすすめしません。

LHサージには個人差がある

先に述べたように、LHサージは排卵準備が整ってから起きるのが一般的です。しかしLHの値には個人差があります。もともとLH値が高い人が排卵日予測検査薬を使うと、排卵日が近くなくても、うっすらとプラスの印が出ます。検査薬の注意書きには、印はハッキリ、濃く出るとあります。しかし、使い方に慣れていない人もいるでしょうし、どれくらいがハッキリで、どれくらいが濃いのか、わからない場合もあるでしょう。

このように“うっすらプラス”が続く場合は、クリニックに行って排卵確認をしてもらったほうが確実だと思います。

1 2
恋愛講座 iPhone アプリ アラフォー その1 運勢 浮気 婚活 金運 浮気事件簿 時短 恋愛運 占い 結婚 恋愛 不倫 セカンド 貧困女子 美人探偵 アラサー
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。