【働きながら妊活しましょ】排卵日予測検査薬でいつ、何がわかるか?

【働きながら妊活しましょ】排卵日予測検査薬でいつ、何がわかるか?

レスの人はクリニックで排卵予定日を教えてもらう

不妊治療をしているカップルの最大の悩みは、セックスレスです。だんだんストレスになってしまうんですよね。女性にとっては「今日、排卵日」と言うのも苦痛になってしまうもの。だから排卵日予測検査薬で排卵日を知って、その日だけしようということになりがちです。ただ、この方法では、やはりタイミングを逃してしまう可能性があるわけです。

私は、セックスレスのカップルほど、早めにクリニックを受診し、エコー検査を受けて、排卵日の予定を教えてもらったほうがいいと思います。クリニックではエコー検査と排卵日予測検査薬を併用することが多く、自分で排卵日予測検査薬を使って今日か明日かと落ち着かない気持ちで過ごすより、早くて確実性が高いです。

クリニックで検査を受ける場合、初回は生理終了のタイミングで行くといいでしょう。そのときの状態を診て、次は何日後に来ればいいかは先生から指示が出ます。

仕事等でこまめな通院が難しい場合は、排卵日予測検査薬が処方されることもあります。不妊治療のはじめの一歩は、排卵がきちんと行なわれているかどうかを知ることです。

私の場合も、不妊治療のはじめに排卵日予測検査薬が処方されました。そして「陽性が出た日の夕方に来てください」と指示されました。陽性になったタイミングで卵子のどれくらいの大きさになるのか、確認するためでした。ただ、この確認はクリニックによってさまざまで、ご相談者さんの中には「陽性になった後は生理が来るまでクリニックには行きません」とおっしゃる方もいらっしゃいます。

このようにクリニックでは、患者さんの状態を踏まえながら排卵予定日を教えてくれます。不妊クリニックというと身構えてしまうかもしれませんが、いきなり人工授精の話が始まるわけではありません。排卵予定日にタイミングを合わせる、これがいちばんはじめの治療法です。

排卵日予測検査薬の説明書をよく読みましょ。

賢人のまとめ

排卵日予測検査薬が陽性になるのは「排卵予定日の前日」。ピンポイントのタイミングをねらっているカップルにとっては、これだけではチャンスが減ることになります。それでもピンポイントで、というカップルは早めにクリニックを受診し、排卵予定日を診断してもらったほうがいいと思います。

1 2

賢人プロフィール

妊活の賢人笛吹和代

働く女性の健康と妊活・不妊に関する学びの場「女性の身体塾」を主宰する「Woman Lifestage Support」代表。日本不妊カウンセリング学会認定不妊カウンセラー。臨床検査技師でもある。化粧品メーカーの開発部に勤務中、29歳で結婚。30代で不妊治療を経て出産。治療のために退職した経験から、現在は不妊や妊活に悩む女性のための講座やカウンセリングを行なっている。

恋愛運 アプリ 不倫 アラフォー その1 占い マッチングアプリ 貧困女子 浮気事件簿 恋愛 セカンド 運勢 アラサー 結婚 浮気 恋愛講座 美人探偵 金運 キャリア 婚活
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。