【働きながら妊活しましょ】妊娠検査薬で「フライング検査」をするときの注意点

【働きながら妊活しましょ】妊娠検査薬で「フライング検査」をするときの注意点

フライング検査でぬか喜びに終わる可能性も

妊娠検査薬の使用が生理予定日1週間後とされているもうひとつの理由は、化学流産です。化学流産とは着床後、ごく早い時期に起きる流産のこと。生理予定日で妊娠検査薬を使うと陽性が出たのに生理が来たという場合、化学流産の可能性があります。

化学流産は、あってもほぼ自覚はありません。妊娠検査薬を使わなければ、起きても起こらなくても確認できないことがほとんどです。フライング検査でせっかく陽性が出たのに、生理が来てがっかり……という経験は、できればしないで済ませたいですよね。

早く結果を知りたいという気持ちはわかりますし、私自身も何度もフライング検査をしたことはありますが、総合的に見ますと、やはりフライング検査にメリットがあるとは思えません。妊娠検査薬は使用法通り使いましょう。

排卵の為にHCG注射を受けている人は医師の指示にしたがって

HCGは、不妊治療の際、成熟した卵胞を排卵させるために使われる薬剤です。注射で注入します。このHCG注射を受けている人が妊娠検査薬を使うと、着床していなくても尿にHCGが出て陽性が出てしまうことがあります。HCG注射を受けている人は、妊娠検査薬を使う際はクリニックの医師の指示にしたがってください。HCG注射だけでなく、治療中で薬を服用している人は、医師に妊娠検査薬の使い方を相談しておいたほうがいいでしょう。

賢人のまとめ

妊娠検査薬でフライング検査をして陽性が出ても、5週目以降でないと胎嚢が確認できませんし、着床後すぐに起きる化学流産の場合もあります。ぬか喜びに終わる可能性を思うと、やはり使用法通りに使うのが賢明でしょう。

1 2

賢人プロフィール

妊活の賢人笛吹和代

働く女性の健康と妊活・不妊に関する学びの場「女性の身体塾」を主宰する「Woman Lifestage Support」代表。日本不妊カウンセリング学会認定不妊カウンセラー。臨床検査技師でもある。化粧品メーカーの開発部に勤務中、29歳で結婚。30代で不妊治療を経て出産。治療のために退職した経験から、現在は不妊や妊活に悩む女性のための講座やカウンセリングを行なっている。

アプリ セカンド 不倫 その1 時短 浮気事件簿 キャリア 婚活 アラフォー 貧困女子 結婚 美人探偵 運勢 金運 アラサー 恋愛講座 浮気 占い 恋愛 恋愛運
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。