【働きながら妊活しましょ】がんばってる人に伝えたい……必要以上のガマンはしないで

【働きながら妊活しましょ】がんばってる人に伝えたい……必要以上のガマンはしないで

お酒を飲まない、食べたいものもガマンする。夜更かししない。夜中まで飲んでるなんて論外……。と何かと制約をつけがちな妊活生活。でも、それがストレスになってしまうこともあると語る不妊カウンセラーの笛吹和代さん。“妊活のために”が裏目に出てしまわないよう、妊活を上手に続けるためのコツを教えてもらいましょう。

「こんなにガマンしてるのに……」がストレスを増幅させる

妊活中の方は、本当にがんばっています。よかれと思うことはぜんぶやろうとがんばります。ガマンしていることもたくさんあります。食事の栄養バランス、たとえば葉酸を効果的に摂るための献立を考えます。コマツナをもっと食べなきゃ、と思います。糖分の摂りすぎを警戒して大好きなスイーツをガマンし、お酒が好きな人もお酒をガマンします。

でも、これもだめ、あれもだめと制限が多いと、それがストレスになってしまうことも。真剣に取り組んでいる人ほど、ストイックになりすぎてストレスを抱えてしまいがちです。働きながらであればなおさらです。「こんなにガマンしてがんばっているのに、どうして!?」とやり場のないフラストレーションを抱える人も少なくないでしょう。

私は、ストレスを抱え込んだ相談者さんには「必要以上のガマンはしないように」とアドバイスしていますが、必要以上かどうかの線引きもむずかしいですよね。

食事と睡眠時間だけは確保して

仕事をしていれば、時には残業する日もあるでしょう。仕事が好きで、妊活中も“ついつい”残業してしまうという人もいます。定時に退社しても、その後、お稽古事や習い事に積極的に通っている人もいます。私の知り合いにも退社後に英語スクールに2軒通っている女性がいました。

いずれの場合も、自分が好きでやっているのではあればストレスにはならないでしょう。食事と睡眠時間をしっかり確保することだけ気をつけてください。できれば8時間以上確保できると良いのですが……。とりあえずは、睡眠時間が6時間を切ってきたら要注意です。

心配なのは、好きでもないことに退社後の時間を使わざるを得ない場合です。たとえば資格試験のために、むりくり退社後に時間を割いてスクールに通っている、先輩に誘われて好きでもないヨガ教室に通っている、といったケースです。仕事でなくてもストレスを感じるでしょう。ただでさえ妊活はストレスがつきものですから、退社後はなるべくストレスのかからない過ごし方を選択してください。

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