【働きながら妊活しましょ】デスクでパンより、週に2回は定食に!基礎体力をつける食事術

【働きながら妊活しましょ】デスクでパンより、週に2回は定食に!基礎体力をつける食事術

今日のランチは何でしたか?しっかり食べられましたか?デスクでサンドイッチと野菜ジュースでした、なんていう人、いませんか?妊活中の人もそうでない人も、今から栄養バランスのよい食生活で“基礎体力”をたくわえましょ!

ランチタイム、週に2回は定食メニューを

妊活に必要なことはいろいろありますが、何はともあれ基礎体力は必須です。何をするにも体力がないと続かないものですが、20代半ばを過ぎて少しずつ体力が落ち始める年代に、基礎体力を意識することはとても重要だと思います。

はじめに見直していただきたいのは食生活です。

1日3食のなかで、本来もっともしっかり食べるべきは昼食です。タンパク質をいちばん摂りたいのも昼食です。日本では食事のウエイトが夕飯にかかっている人が多いのですが、夕飯は本来、軽くていいのです。

しかしランチを外に食べに行かない女性は多いですね。ランチタイムが十分でない、ランチ代を節約したい、理由はさまざまだと思います。しかしできればランチは定食メニューを選んで食べてほしいのです。

なぜ定食メニューかというと、栄養バランスが抜群にいいからです。基本は、お肉やお魚などタンパク質、野菜とお味噌汁、いわゆる“一汁三菜”です。男性にも同じアドバイスをしています。ランチは牛丼など丼ものより、ご飯とおかず、食材の多い定食がおすすめなのです。

コンビニやテイクアウトで買ってくるのが、おにぎりだけ、パンだけ、サンドイッチだけという人を見かけますが、これだと栄養が糖質に偏り、タンパク質が不足しがち。特に女性のランチによく見かけるのがサラダと野菜ジュースの組み合わせ。タンパク質もエネルギーもほとんどゼロです。野菜は摂れますが、体をつくる栄養が摂れていません。

基礎体力は若いうちにこそ蓄えておいてほしいもの。そのためにはバランスのいい食生活が重要です。仕事の関係でなかなか十分なランチタイムが取れない人も多いかと思いますが、できれば週2回ぐらいは、ランチに定食メニューを選んでほしいと思います。

ちなみに野菜ジュース自体は問題ありませんが、「野菜食べなくても野菜ジュース飲んでいるから大丈夫」ではありませんよ。野菜ジュースは野菜の代わりにはなりません。飲みやすくするために糖分が入っているものもあります。

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