【働きながら妊活しましょ】今日も残業のあなたへ、基礎体力をつけるための食事術

【働きながら妊活しましょ】今日も残業のあなたへ、基礎体力をつけるための食事術

Suits WOMAN読者にも残業が続いている方、少なくないと思います。シフトワークの方もいらっしゃるでしょう。夕飯も食べずに残業に突入。帰ってからガッツリ食べる。体に良くないとわかっていてもやめられない……。前回につづき、妊活に向けた食生活の注意点を笛吹和代さんにうかがいました。

残業が始まる前に「ゆで卵」

もともと夕飯は軽めで済ませていいものです。でも何も食べずに遅くまで仕事していると、帰りのコンビニでついあれもこれもと食べたいものを欲望のままに買ってしまう……私にも身に覚えがあります。

もっとも理にかなっているのは、今日は残業になるとわかったら、早めにお腹にタンパク質を入れておくことです。たとえば、ゆで卵。コンビニでも売っています。チーズもいいですよ。手軽な補助食品といえば「カロリーメイト」ですが、最近は、サクッと食べられるおいしい補助食品も出てきているので、好みの補助食品を見つけて、空腹時間を短くしておくのが遅い時間に食べすぎないコツです。

ランチをしっかり食べておく

朝から「今日は残業になる」とわかっている日は、ランチタイムを充実させましょう。前回もお話ししましたが、3食のうち、もっともたっぷり、しっかり食べたいのは昼食です。忙しさについ簡易なサンドイッチや菓子パンなどで済ませてしまう人がいますが、ちょっともったいないですよね。

ランチにしっかり食べておけば、食欲も気持ちも落ち着きます。そして残業に突入する前に、コンビニでたとえば「おにぎりとカップ味噌汁」など軽いものを買ってきて食べてはどうでしょうか。夕方であればカップ春雨などカップ麺もいいアイテムです。お腹をある程度満たしておけば残業後、家に帰ってからはごく軽い食事で、食欲も満足するはず。翌朝は空腹状態で目覚め、朝ごはんをしっかり食べられるでしょう。

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