【働きながら妊活しましょ】今日も残業のあなたへ、基礎体力をつけるための食事術

【働きながら妊活しましょ】今日も残業のあなたへ、基礎体力をつけるための食事術

反対に、何も食べずに残業に突入し、残業後の夜遅い時間になって、料理するのは面倒になってカップ麺……というのは、避けたいパターンです。空腹時間が長くなると、思わずあれもこれもと食べ物を欲してしまいます。カップ麺や菓子パン、その後ビールとポテチ……なんていう食べ方をすると翌朝、目覚めも悪いでしょう。朝ごはんを食べる食欲もなく、会社に行っても、頭がボーッとした状態で仕事がはかどりません。それでまた残業になってしまう……という悪循環。

基礎体力づくりの上でも、こうした食生活はあらためておきましょう。これが習慣になっていると、妊活をするときに正常な食生活に戻すのが大変かもしれません。

断ち切るためには夕方、早めのタンパク質です。

●残業するときは、早めにタンパク質をお腹に入れる。
●残業するとわかっている日はランチをしっかり。
●残業後の夕飯はごく軽く。

手軽に摂れるタンパク質として優秀な「ゆで卵」。これならコンビニで買えますね。

賢人のまとめ

妊活を始めるにあたっては基礎体力が必要です。今は仕事が忙しく、残業も少なくないという人は、残業ディにもしっかりタンパク質を摂れるよう工夫しましょう。

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賢人プロフィール

妊活の賢人笛吹和代

働く女性の健康と妊活・不妊に関する学びの場「女性の身体塾」を主宰する「Woman Lifestage Support」代表。日本不妊カウンセリング学会認定不妊カウンセラー。臨床検査技師でもある。化粧品メーカーの開発部に勤務中、29歳で結婚。30代で不妊治療を経て出産。治療のために退職した経験から、現在は不妊や妊活に悩む女性のための講座やカウンセリングを行なっている。

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