美のプロが教える!食べ方ひとつで全然違う、太らない4つの食事ルール

美のプロが教える!食べ方ひとつで全然違う、太らない4つの食事ルール

温かい日が増え、春服の出番が増す今日この頃……、厚手の冬服で隠していた体のラインと向き合う季節がやってきました!

年齢を重ねると、徐々に代謝が落ちて痩せにくい体質になります。本当に薄着になってから慌てても、すぐ痩せることはできません。無理なダイエットは健康にも美容にもNG!
でも普段から『太らない食事術』を習慣付ければ、太ることはないんです。

例えば、朝食をフルーツやグリーンスムージーで済ます方もいらっしゃいますよね。一見ヘルシーに見えますが、空腹時に糖質の多いフルーツを摂ると血糖値が急上昇し、太りやすくなります。グリーンスムージーは胃腸を冷やし、内臓機能低下につながることも。

今回ご紹介する4つのルールは難しいことではないので、ぜひ今日から取り入れてみましょう。

食べ方次第で、ダイエットがはかどることも!

ルール1 炭水化物は抜かず、夜減らすだけにしよう!

糖質が高いごはんやパンなどは、朝や昼だけにし、夜は主食を減らしておかずをたっぷり食べるようにしましょう。肉・魚・豆腐などのたんぱく質と野菜を組み合わせると◎。
最近、炭水化物抜きダイエットも流行っていますが、もともとは糖尿病や重度の肥満患者に推奨された方法です。そのため、特に病気がない人が炭水化物抜きダイエットを行なうと、脳や全身でエネルギー源として消費される糖分が足りなくなり、代わりに筋肉を分解してしまい、筋肉量がどんどん減っていってしまいます。
ですから、夜の主食を減らす程度の炭水化物抑えダイエットをおすすめします。朝・昼・夜の食事配分は3:5:2がいいですよ。

ルール2 寝る3時間前までに夕食を終える

食べ物が体の中で完全に消化・吸収されるのにかかるのは3時間以上!美容に良いとされるシンデレラタイムは、22時から2時と言われています。
現代の女性が22時にベッドに入ることは難しいので、せめて0時前に就寝することを心がけるとすると、21時までに食事を終えておく計算に。満腹のまま寝てしまうと、就寝後も胃が働き続けるため血液が消化のために胃腸に集まり、興奮状態となってなかなか寝付けません。
遅くとも眠る3時間前までに食事を済ませるようにしましょう。
また、食事時間が遅くなったからと言って、寝る時間を遅めて睡眠時間が短くなることも肥満につながるので、睡眠はしっかりとるようにしましょう。

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