美容部員を目指しています。どんな資格を取得しておけば有利ですか?

美容部員を目指しています。どんな資格を取得しておけば有利ですか?

美容部員を目指すには、化粧品やメイクアップに関する正しい知識を持つ必要があります。

そのためには、3つの資格を取得することをおすすめします。

1)日本化粧品検定1級

2)コスメコンシェルジュ資格

3)JMAN メイクアップ技術検定

 

日本化粧品検定を通して、化粧品に関する知識のスペシャリストに。

日本化粧品検定は、化粧品を正しく使うための知識や、化粧品についての知識のスペシャリストを育成するための検定です。
肌の構造などの美容皮膚科学、化粧品の基礎知識、基本的なメイクアップ方法、正しいお手入れなどの美容方法、薬事法などの知識を学ぶことができます。
そのため単に化粧品の善し悪しを評価するのではなく、化粧品の中身や働きを理解し、目的にあった使い方ができるようになるのが特徴です。
そして検定には、1級、2級、3級と3種類の検定試験があり、それぞれに知識レベルが設けてあります。

JCLA_300x100

3級から1級にいくに従って難易度が上がり、1級に合格すると、コスメコンシェルジュの講習会を受けることが可能になります。
また3級はインターネットで気軽に受講ができます。まずは3級から挑戦して、美容に関する基本知識を身につけましょう。

btn_third2

 1級と2級は、公式テキスト 「コスメの教科書」があり、全ての範囲を網羅しています。

こちらは美容本としても人気です。

  コスメの教科書 画像

 

「1級対策問題集」「2級対策問題集」は、協会公式ウェブサイトのみで販売されており、独学で勉強して受験することもできます。日本化粧品検定1級対策問題集日本化粧品検定2級対策問題集
 

 また、各地に認定校もあり、対策セミナーが開催されています。独学で合格する自身がない方、勉強を効率よく短時間で終わらせたい方におすすめです。

 

 

コスメコンシェルジュ資格を取得して、化粧品選びのプロフェッショナルへ。

コスメコンシェルジュとは、科学的根拠に基づいた化粧品の効果や安全性、法律面から社会に正しく伝えることのできる能力を認定する資格であり、またあらゆる肌悩みに対して最適な化粧品を選び出せるプロフェッショナルとも言えます。上記で示した通り、化粧品検定1級に合格すると、希望者はコスメコンシェルジュの研修を受講することが可能です。資格取得後は、定期的に開催されるセミナーで美容の最新情報が手に入るだけでなく、コスメのプロフェッショナルとしてメディアで活躍することができます。

バッチ

 

JMAN メイクアップ技術検定を受けて、メイクアップの基本知識を学びましょう。 

メイクアップ技術検定は、メイクアップに関しての技術・知識・マナーの向上を目指し、メイクアップの普遍的技術や知識の普及のために実施されているものです。検定は4つの部門に分かれており、一番難易度が低い3級ではペーパーテストが行われ、顔の造形理論を習得し、対人技術の基本をマスターすることが求められます。2級では質感表現、カバー技術、カラーバランス理論と技術を駆使して、与えられたテーマに沿ったナチュラルな表現を実技でできることが必要です。また1級ではヘアとメイク両方でテーマに応じた表現技術を持っているかを問われます。この試験に合格すると、JMAN認定講師の受験資格が与えられます。さらに2級合格者が受験できるJMANメイクアップインストラクター検定では、メイクアップの知識と技術のプレゼンテーションと指導ができることが求められます。それぞれの級の試験で段階を踏むことにより、メイクのプロとして正しい知識を習得することが可能となります。

 

メイクアップの基礎知識を得るにはおすすめの資格です。

 

 

賢人プロフィール

オフィス美容の賢人小西さやか

コスメコンシェルジュ。化粧品の研究や開発に携わってきたスペシャリスト。
現在は、一般社団法人日本化粧品検定協会を設立。
代表理事として、美容コラムの執筆、日本流行色の選定、メイクアップトレンドカラー本の監修を行なっている。
著書に『レディのルール』『コスメのプロが毎朝、実践する 1分メイク& 1分スキンケア』など。
小西さやかオフィシャルブログ:http://ameblo.jp/panntyann1/
「日本化粧品検定」HP:http://www.cosme-ken.org/

アプリ 金運 恋愛 浮気事件簿 婚活 浮気 不倫 恋愛運 貧困女子 時短 美人探偵 アラサー セカンド その1 アラフォー 占い 運勢 キャリア 恋愛講座 結婚
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。