夏の終わりは睡眠が乱れがち?コスメコンシェルジュ直伝、タイプ別対処法3つ

夏の終わりは睡眠が乱れがち?コスメコンシェルジュ直伝、タイプ別対処法3つ

暑くて眠れない人の対処法

1)エアコンは切らずに朝までつけっぱなしに
人は、寝ている間にコップ1杯分の汗をかくと言われています。
暑くて夜中に目が覚めてしまう、起きると汗だく、という人は要注意。寝やすい環境を作ることで、体のリズムも整い疲れも取れやすくなります。
設定温度は25度~27度で室内を快適に。

2)乾燥を防ぐ
暑くて寝苦しいのは、温度だけでなく、湿度も影響しています。快適な湿度は50~60%。
エアコンで乾燥する方は加湿器を付ける、24時間換気扇を付けている方は睡眠時は切るようにしましょう。
逆に部屋の湿度が高い場合は、除湿をするといいですよ。

3)寝具を選ぶ
それでも暑い!という方は、接触冷感の寝具を選びましょう。特に寝苦しい夜は冷却シートもオススメ。

朝、なかなか起きられない人の対処法

目覚ましがなってもなかなか起きられない……もしかしたら二度寝が習慣付いていませんか?
そんな方は、次の簡単3ステップを試してみましょう。

1)ベッドの中で簡単ストレッチ
膝を立て、左右に倒して腰回りを動かしたり、両手両足を天井に伸ばしてブラブラしましょう。
体に「さあ、起きる時間だよ」と教えます。

2)カーテンを開けて、太陽の光を浴びる
遮光カーテンをつけ、閉め切って電気で生活している人は体内時計がうまく働いていないかも?
日光を浴びて「朝が来た!動く時間だよ」ということを体に伝えてあげましょう。
15秒程度でOKです。

3)コップ1杯の水を飲む
寝ている間はコップ1杯の汗をかくと言われています。
なので、コップ1杯の水(炭酸水もオススメ)を飲んで、血流を促進させます。
常温の水を飲むようにしましょう。

『夏終わりは睡眠が乱れがち?コスメコンシェルジュ直伝 タイプ別対処法3ステップ』いかがでしたでしょうか?
今日から始められる簡単ステップです。
まずはご自身に当てはまるタイプから、1つずつでも試してみてくださいね。

賢人のまとめ

良質な睡眠は美肌にもつながります。顔に疲れが出ていると老けて見えがち。しっかり睡眠をとって、美肌&健康を手に入れましょう!

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賢人プロフィール

オフィス美容の賢人小西さやか

コスメコンシェルジュ。化粧品の研究や開発に携わってきたスペシャリスト。
現在は、一般社団法人日本化粧品検定協会を設立。
代表理事として、美容コラムの執筆、日本流行色の選定、メイクアップトレンドカラー本の監修を行なっている。
著書に『レディのルール』『コスメのプロが毎朝、実践する 1分メイク& 1分スキンケア』など。
小西さやかオフィシャルブログ:http://ameblo.jp/panntyann1/
「日本化粧品検定」HP:http://www.cosme-ken.org/

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