コスメコンシェルジュもやってみた!知って得する妊娠線の新常識&オススメオイル3選

コスメコンシェルジュもやってみた!知って得する妊娠線の新常識&オススメオイル3選

最近では、妊娠線をストレッチマークとも言いますね。
妊婦さんだけではなく、急激に体重が増えることでできる肉割れも同じ症状です。
一度できると、消すことは不可能ともいわれる妊娠線だからこそ、予防が大切と言われていますが、みなさんは正しいケアをご存知ですか?

実は、「保湿する」ということが正しいケアではないんです。
今回は『知って得する妊娠線の新常識&オススメオイル3選』と題して、妊娠線ケアについてご紹介していきます。

後で「やっておけばよかった」なんて思わないためにも、妊娠線のケアもきちんと!

妊娠線とは?

妊娠や肥満が原因でおなかが急に大きくなると、皮膚がそのスピードについていけず、ひび割れてしまうために出てしまう線のこと。
おなかだけでなく、お尻や胸にもできやすいと言われています。

そして、一度できてしまうと、消すことは不可能ともいわれるこのストレッチマーク。
予防が大切なのですが、みなさん、保湿のためにクリームやオイルを塗っていませんか?
実は、保湿は無関係という研究結果が……。

衝撃の事実!保湿は無関係!

妊娠線発生と皮膚状態を研究した論文(n=27)によると、妊娠線に関係する2つの要因は
・体重増加(非妊体重p=0.036、非妊時BMI p=0.022、分娩時体重p=0.030、分娩時BMI p=0.016)
・皮膚の弾性(妊娠線ができた群 0.29±0.07mm、妊娠線ができなかった群 0.38±0.01mm)

しかし、角質水分含有量や水分蒸散量では有意差がなかったのです。

つまり、水分量(保湿ケア)ではなく、肌の柔軟性(弾力ケア)を向上させることが必要ということになります。

これまでに数えきれないコスメを、科学的根拠に基づき評価してきた私の個人的見解になりますが、ストレッチマーク対策には、皮膚の伸びやすさが高まる浸透性がいい液体オイルが有効だと思われます。

そこで、私が妊娠したときに実際に使ってみて、妊娠線が一切できなかったと思えるアイテム、
使って本当に良かったアイテムをランキング形式でご紹介しますね。

妊娠線対策は保湿ではなく、優しくマッサージすることも大事。

1 2 3
アプリ 美人探偵 恋愛講座 時短 不倫 結婚 恋愛運 浮気事件簿 浮気 アラフォー その1 アラサー 金運 セカンド 婚活 占い 貧困女子 運勢 キャリア 恋愛
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。