身体に日焼け止めを塗るのは、手で塗るのがいいのでしょうか?、手に結構、ついてしまいます。

身体に日焼け止めを塗るのは、手で塗るのがいいのでしょうか?、手に結構、ついてしまいます。

A身体に日焼け止めをぬる場合は、ボトルで直接線を描くように伸ばしましょう。その後で、指の腹全体を使って伸ばしましょう。

手のひらに日焼け止めをとってから身体にぬる人が多いのですが、それではしっかりつきません。

腕や脚など広範囲に使用する場合

容器から直接、直線を描くようにつけてから、手のひらの指先を使ってらせんを描くように均一にムラなく伸ばす。
背中など、直接ぬれないところは、数箇所において伸ばして下さい。
最初に何箇所かに分けて皮膚の上に置くことによって塗り忘れや塗りむらを避けることが出来ます。
また太陽光にさらされやすい所(鼻の頭 、肩 、背中の上部など)は念入りに塗ります。
手のひらの面積に対し、以下の量が目安
クリーム状(パール粒 ×1) 
液状(100 円硬貨大 ×1)
塗布量
※紫外線 環境保健マニュアル2008より(環境省が出している資料)p36

2、3 時間おきに塗り直しが必要

日焼け止めは皮膚の上にあってはじめて効果を発揮します。
いったん塗った日焼け止め化粧品もそのあと手や衣類に触れることによって、あるいは汗をかいたりそれをタオルやハンカチで拭いたりすることによっても落ちてしまいます。
落ちたと思ったときにすぐに重ね塗りするか、そうでなければ、2、3 時間おきに塗り直し(重ね塗り)をすることをお奨めします。

常盤薬品工業の研究結果では以下のようなことがわかりました。

塗り方のベストは片手の指全体

片手で人差し指1本で塗布した場合、手に残ってしまうのが1%、塗布が均一にできていません。
片手の指全体で塗布した場合、手に残ってしまうのが8.9%、塗布が均一にできます。
両手の手のひら全体で塗布した場合、手に残ってしまうのが37.3%、塗布が均一にできます。
このことから、手のひらで塗りがちだけれども、指全体で塗るのがベストだということがわかります。

一般の人は塗布量が足りおらず効果が下がっている

SPF値、PAの測定は、推奨量として2.0mg/cm2で行われます。
ところが実際に使っている人の量を測定したところ、
ローションは測定量の7/10、クリームは測定量の3/10程度しか濡れていないことがわかりました。
量が足りないと効果も下がる
測定値の半分の塗布量でSPF値の測定をすると、実際のSPF値の2/3の効果しかでないことがわかりました。
重ねづけすることで測定値に到達する!
1回目だと塗布量が足りていないが、重ねづけすることで測定量と同じ程度濡れていることがわかりました。
1回目(塗布量:約1.25mg/cm2 )+ 2回目(塗布量:約0.75mg/cm2)
≒ 測定量 2.0mg/cm2
そのため、紫外線がよくあたるところは特にしっかり重ねづけしましょう。

賢人のまとめ

日焼け止めもつけ方次第で効果を発揮できない場合があります。 塗る量が足りていない場合がほとんどなので、重ねづけをすることできちんとした量をつけましょう。 また、塗り方も手に取ると手についてしまうので、身体に塗るときはボトルで直接線を描くように伸ばしましょう。その後で、指の腹全体を使って伸ばしましょう。

賢人プロフィール

オフィス美容の賢人小西さやか

コスメコンシェルジュ。化粧品の研究や開発に携わってきたスペシャリスト。
現在は、一般社団法人日本化粧品検定協会を設立。
代表理事として、美容コラムの執筆、日本流行色の選定、メイクアップトレンドカラー本の監修を行なっている。
著書に『レディのルール』『コスメのプロが毎朝、実践する 1分メイク& 1分スキンケア』など。
小西さやかオフィシャルブログ:http://ameblo.jp/panntyann1/
「日本化粧品検定」HP:http://www.cosme-ken.org/

浮気事件簿 キャリア 運勢 アプリ 美人探偵 恋愛運 恋愛 金運 不倫 浮気 貧困女子 結婚 婚活 恋愛講座 セカンド アラサー その1 時短 占い アラフォー
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。