顔を洗うだけじゃダメ?化粧水って使わないといけないのですか?

顔を洗うだけじゃダメ?化粧水って使わないといけないのですか?

いよいよ師走です。日々のお肌の最低限のお手入れ、ちゃんとしてますか?忘年会シーズンだとうっかりメイクを落とさず寝てしまったり、二日酔いで朝は水でざっと洗うだけとか、何かとスキンケアを手抜きしてしまいがち。化粧水とか、手抜きしていいかなあ?と思ってしまう方もいらっしゃるでしょう。

化粧水がスキンケアの中でしめる位置や重要性

そもそも、モイスチュアバランスという考え方を軸に化粧品は作られています。角層にもともと存在するのは、皮脂(油)、汗(水)、NMF(アミノ酸(保湿剤))です。そのため、角層の皮脂•汗・NMFのうち足りないものをスキンケア化粧品で模擬し油分・水分・保湿剤で補うという考え方をとっています。

化粧水はその中でも水分、保湿剤でつくられているものが多く、一部にマイクロエマルジョンといって油分を水の中に分散させたものなどで作られます。乳液やクリームで油分をしっかり補う前に、モイスチュアバランスに必要な水分と保湿剤を補っておく事は非常に重要です。

また、コップを肌に見立てて単純に考えると、お肌をうるおすためにはコップに水をそそぐという水分と、その上にラップをして蒸発させないようにする油分が必要です。そのために、コップに最初に水をそそぐという行為が必要なのです。

また、日本の化粧水は単純に水分を足すだけではなく肌を柔らかくする物も多く存在し、柔軟化粧水とよばれています。畑も耕さずに植えても育たないように、お肌も化粧水で柔らかく耕しておいてから美容成分を入れ込んでいくという考え方もできます。

化粧水を省くということは、農作業で畑を耕さないも同然の行為なのです!

どのような化粧水を選べばいいのか、コスメコンシェルジュがおすすめをご紹介しましょう。

1 2
貧困女子 恋愛講座 結婚 アラサー 仕事 派遣女子 浮気事件簿 時短 iPhone CITRUS 婚活 レシピ 美人探偵 アプリ 恋愛 派遣 ダイエット アラフォー 金運 占い
  • 賢人人気ランキング

    人気記事ランキング

    Specialコンテンツ

    Information

    シャアしてね!