慢性化しやすい便秘にサヨナラ! “腸美人”をつくる習慣とは?

慢性化しやすい便秘にサヨナラ! “腸美人”をつくる習慣とは?

 

 

 

年齢を問わず、お通じに悩まされている女性は多いもの。便秘がちになるのは、腸内環境が整っていないからです。ストレスや疲れ、体質や食習慣など、さまざまな原因が考えられます。ニキビやむくみが出たり、疲れやすい身体になったり、お通じの悪さを放っておくと、さらなる身体への悪影響を引き起こしてしまうことも。まずは便秘を解消して、腸内環境をベストコンディションに整えましょう。

 

小ジャケット横

腸美人は全身美人のベースになります。

もっと知っておきたいお通じのこと

お通じの様子見は3日

体内で食物が便になる目安が最大で3日程度といわれています。つまり、その間に出ない場合は便秘ということ。お通じの状態にも要注意です。

食物繊維が必ずしも良いとは限らない

一般的に食物繊維がお通じに良いといわれているのは、便をやわらかくしてくれるから。ただし、これは水溶性の食物繊維です。ゴボウやサツマイモに含まれる食物繊維は便のカサを増す不溶性で、摂りすぎると便が硬くなり逆効果に。

 

便秘の始まりに年齢は関係ない

これまでずっと“快腸”だったからといって、この先も同じとはいえません。ホルモンバランスの減少や自律神経の乱れなどにより、30代以降に便秘になる女性もいるほど。現時点で調子が良い場合でも、腸内環境が悪化しないよう習慣づけることが大切です。

出産が引き金になることも

出産後の女性は、赤ちゃんのお世話で生活リズムが乱れがち。睡眠や運動が不足することをはじめ、授乳による水分量の減少で腸の動きが鈍くなってしまうことも。

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