困った冬のカサカサを近づけない! 保湿だけじゃない乾燥肌ボディー対策

困った冬のカサカサを近づけない! 保湿だけじゃない乾燥肌ボディー対策

乾燥を防ぐベストなケア方法は…

自宅や職場など、過ごす時間が長いスペースを湿度40%以上にキープすることが大切。目元、口元、手などの特に乾燥しやすい部位は、1日に数回は保湿を。無添加・無香料で油分の多い保湿剤を選ぶのがベターです。入浴後の保湿は30分以内に。

フェイスやボディーを洗うときは、石けんをよく泡立ててから泡のクッションでやさしくなでるように洗うようにしましょう。ボディータオルなどによる強い刺激は乾燥を進行させかねません。温度が高いお湯なども、保湿成分を洗い流す要因になるため要注意です。

乾燥させない生活習慣

普段の生活で気を付けたいことは、食器洗いや洗濯などの家事をするときに手袋を着用すること。洗剤に直接触れることで乾燥が悪化することがあるので、ひどい乾燥肌の場合には予防につなげることができます。

普段から肌に触れる機会が多いものにも気を遣いたいところ。化学繊維ではなく天然素材を選ぶことで乾燥肌を保護してくれるので、洋服やシーツにはコットンなどの素材を。

そのほかにも、定期的に運動をすることで汗腺のはたらきが活発になり、肌がうるおいやすくなるなど、乾燥肌対策は普段の生活に無理なく取り入れられるものばかりです。

 

賢人のまとめ

日常的に肌のうるおいをしっかり護って、乾燥を近づけない生活を心がけましょう。

1 2

賢人プロフィール

オフィス美容の賢人小西さやか

コスメコンシェルジュ。化粧品の研究や開発に携わってきたスペシャリスト。
現在は、一般社団法人日本化粧品検定協会を設立。
代表理事として、美容コラムの執筆、日本流行色の選定、メイクアップトレンドカラー本の監修を行なっている。
著書に『レディのルール』『コスメのプロが毎朝、実践する 1分メイク& 1分スキンケア』など。
小西さやかオフィシャルブログ:http://ameblo.jp/panntyann1/
「日本化粧品検定」HP:http://www.cosme-ken.org/

美人探偵 アラフォー アラサー アプリ セカンド 時短 恋愛講座 占い 浮気 貧困女子 キャリア 恋愛運 浮気事件簿 金運 不倫 結婚 婚活 恋愛 その1 運勢
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。