その肌荒れ、実は不潔なブラシが原因!? 清潔に保つコスメツールお手入れ法

その肌荒れ、実は不潔なブラシが原因!? 清潔に保つコスメツールお手入れ法

メイクが大好きな女性でも、意外とお手入れが行き届いていないのがコスメツール。ブラシやパフなどは、汚れがたまりやすいと聞いたことがあるのではないでしょうか。そのままにしておくと、菌が繁殖して肌荒れの原因になることも……。今回は、チップやブラシ、スポンジなどのツール(メイク道具)の自宅でカンタンにできるお手入れ法をご紹介します。

IMG_3314

顔に直接触れるのですから、清潔なコスメツールを使いましょう。

メイクツールにお手入れが必要な頻度は?

スポンジやパフなどは顔に直接つけるものだから、特に雑菌も繁殖しやすくなります。肌トラブルの原因になる可能性もあるので、こまめなお手入れが必要です。頻度はだいたい3日に1回くらいがベストですが、最低でも1週間に1回程度は汚れを取るようにしましょう。

 

覚えておくと便利! 各ツールのお手入れ方法

フェイスブラシ・アイブロウブラシ

1.コップなどにぬるま湯に中性洗剤を1/200の割合で入れ、くるくると回すように洗います。

2.よく洗ったら、ブラシ部分を軽くしぼります。

3.タオルで包んで水分をふき取り、毛先をキレイに整えてタオルの上で陰干しします。

※専用クリーナーも販売されているので、クリーナーをつけたティッシュでふき取る方法もあります。

 

ファンデーションなどのスポンジ

1.中性洗剤または専用クリーナーをつけて、ぬるま湯の中に入れながら手でもみ洗いします。

2.よくすすいでから、タオルではさんで水気をオフ。

3.洗濯ばさみがついたランドリーハンガーなどにはさんで干します。このときに、小さなタオルやティッシュなどに包んで干すのがおすすめです。

 

アイシャドウやアイブロウなどのチップ

チップは毎回そのままにしがちなものの1つ。実は、使った後にティッシュなどで汚れをこまめにふき取るのがベターです。ティッシュでは手に負えないくらい汚れがひどい場合は、中性洗剤につけて洗いましょう。

 

ビューラー

毎回、使うごとに乾いた布やティッシュなどで汚れをふき取ります。まつ毛をはさむゴムの部分は、弾力がなくなってきたら取り替えを。

1 2
金運 時短 婚活 その1 キャリア 運勢 セカンド 恋愛運 貧困女子 アプリ 浮気 結婚 アラサー 恋愛講座 浮気事件簿 占い アラフォー 美人探偵 恋愛 不倫
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。