生の栄養素がとれてヘルシーとスムージーが人気ですが、なかなか続かなくて。さらには、ついつい美味しくてフルーツ多めにしてしまいますが、カロリー過多にはなりませんか?

生の栄養素がとれてヘルシーとスムージーが人気ですが、なかなか続かなくて。さらには、ついつい美味しくてフルーツ多めにしてしまいますが、カロリー過多にはなりませんか?

Aその日の食事内容から、使う果物の種類や量を調節し、自分なりのアレンジを楽しむのがオススメです。また、食生活で果物を摂りにくい方はスムージーを作って一気に果物と摂るというのも良い方法です。無理なく手軽に、少しの工夫で自分なりのスムージー生活を楽しんでください。

一見手軽に思えるスムージーですが、使用する多くが生野菜やフルーツであるため材料保存が難しい、材料がマンネリ化しいつも同じ味になり飽きてしまう…。ブレンダー使用後の片付けが面倒…。といった悩みを持つ方も多いと思います。そんな方へ、食材の保存法・組み合わせをひと工夫することにより、手軽にスムージーを楽しめる方法をご紹介します。

食材の保存方法

まず野菜や果物の保存として、水菜や小松菜などの葉物野菜は、水洗いして冷凍保存用袋に入れておくことで長期間の保存が可能です。また、葉物野菜だけでなくスムージーによく利用されるバナナやキウイ、いちご、ブルーベリーなども冷凍保存可能であることから果物にも応用できます。

なまけて手軽に作るスムージー

より手軽にスムージーを作る方法として、葉物野菜を粉末の青汁に置き換えるのもオススメです。コップ一杯のスムージーを作製する際の葉物野菜(約50 g)に対し、代表的な青汁の商品の3種を1包(約3 g)に置き換えた場合の各成分を以下に示します。

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※左より ドクターシーラボ 青汁、山本漢方 大麦若葉粉末、ダイレクトテレショップ 青汁三昧
※表の栄養素は青汁は商品成分より、野菜類は野菜ソムリエ協会より

生の葉物野菜と比べ、青汁ではカルシウム、カリウムを筆頭に栄養価が少ないように思えますが、生野菜の場合は、ミキサーを使用することでビタミン類などの壊れやすい成分は減少してしまうことを考慮すると、青汁に置き換える方法も有効であると言えます。

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