ほとばしる「顔汗」撃退!真夏にメイクを崩さない方法

ほとばしる「顔汗」撃退!真夏にメイクを崩さない方法

毎日30度を超える日が続いていますが、みなさん、体調いかがですか?ジメジメ、ムシムシ、朝メイクをするのも億劫になってしまうし、ちゃんとメイクしても汗で会社に着くころにはメイクが崩れてしまう……なんて方も多いのではないでしょうか?

顔の汗は隠すこともできないですし、ハンカチが手放せなかったりメイク崩れの原因になったりと、この時期、本当に困りますよね。

『女優は顔に汗をかかない』と言ったりしますが、実はあながち嘘ではなく実際に『汗をかきにくくするテクニック』があるんです。短時間で簡単にできるので、ぜひ試してみてくださいね。

メイクが汗で流れてしまうのは、困りものですよね。

 

【首の後ろを冷やす】

メイクをしている間だけ、水に浸して冷蔵庫で冷やしたタオルやコットン、ティッシュを首の後ろに当ててみましょう。太い血管が集中的に冷やされ、冷えた血管が体の中をめぐるので
体温が下がり、汗が出にくくなります。

首の後ろの太い血管が冷えれば、外に出た時もしばらくの間は全身の体温が下がったままの状態が続き、汗の過剰な分泌を防ぐことができます。

首の後ろを冷やすのは、効果的!

【胸の上部を圧迫する】

肘を肩の高さに張り、胸の側面(バストトップから5cmくらい上の高さ)を手を握った(じゃんけんのグー)の状態で圧迫します。押さえたまま拳を滑らせるように、中央に移動させます。
これで顔の汗を減らし、胸の下のほうに導くことができます。

※イラスト引用 小西さやか(2016)『1分メイク&1分スキンケア』(青春出版) 

これは、体の一部を圧迫すると、その周辺の汗が減って、代わりに反対側の汗が増える「半側発汗」という体の仕組みを利用したものです。

それでも、汗をかいてメイクが崩れてしまったら……

1 2
派遣女子 占い 美人探偵 結婚 時短 派遣 iPhone 運勢 アラサー セカンド 恋愛講座 不倫 浮気事件簿 貧困女子 アラフォー 恋愛 恋愛運 婚活 金運 アプリ
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!