入浴方法で差が出る!効果的な風邪予防&ついでにながら美容

入浴方法で差が出る!効果的な風邪予防&ついでにながら美容

急に気温がぐっと落ちて寒い日が続いていますが、体調を崩されたりしていませんか?
先週は『風邪予防&時短美容で、師走の忙しさに負けない私に!』というテーマで、風邪予防しながらできる時短美容方法を紹介しました。

今週も同じテーマで『入浴法』についてレクチャーします!
寒い日には湯船に浸かる人も多いと思いますが、どうせ入るなら、美容にも良い効果的な入浴方法にチェンジして、オンナ度UPさせちゃいましょう!

お風呂タイムは美人になれる時間なのです!

●疲れを翌日に持ち越さない入浴方法

みなさんご存知だと思いますが、シャワーだけで済まさずに「湯船に浸かる」ことが一番大切です。
「疲労回復」を目的として入浴する場合のポイントは3つ!

(1)お湯の温度を38~40℃前後にする
リラックスしながらゆっくり浸かれる温度が40度前後と言われています。

(2)肩まで浸かる
ダイエット目的で半身浴をされている方もいると思いますが、疲労回復を目的とした場合、肩まで浸かる全身浴が効果的と言われています。

(3)お湯に浸かる時間は10~15分
胸も浸かる全身浴は臓器への負荷もかかるので、体がポカポカして、浴槽内で顔や額が汗ばんでくる10~15分を目安にしましょう。

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