お金の管理なんて面倒くさい!32歳ズボラ女子の貯まらない理由とは?

お金の管理なんて面倒くさい!32歳ズボラ女子の貯まらない理由とは?

FPの高山一惠です。私のところには、年齢も職業も様々な女性がお金の相談にやってきますが、先日、32歳OL女子のC美さんがご相談にやってきました。ご相談内容は、「32歳にもなって貯蓄が50万円ってさすがにやばいですよね……。なぜお金が貯まらいんでしょうか?」というもの。大学を卒業してからずっと正社員で働いていて、しかも実家暮らしとのことだったので、貯蓄が50万円というのは、ご本人が自覚している通り、確かに少なすぎ……。そこで、早速、お話を聞いてみることにしました。

⬛︎お金が貯まらないワケは「ズボラ」な性格にあった!

今回ご相談にいらした C美さんは、フェミニンな雰囲気のするとっても可愛らしい女性です。百貨店勤務で年収は 450万円。実家暮らしとのことなので、生活に余裕がありそうですが、どうしてお金が貯められないのでしょうか?

そこで、C美さんの普段の生活の様子やお金の使い方についてお聞きしてみることにしました。C美さんは、サービス業ということもあり、平日も夜遅くまで働き、土日も出勤する日が多いとのこと。実家暮らしではあるものの、両親は他の場所に住んでいるので、家賃はかからないけど実質1人暮らしなのだそう。C美さんは自炊は一切せず、3食外食もしくはコンビニ弁当。また、食料品だけではなく、洗剤や整髪剤、ストッキングなどの生活用品に至るまで、普段の買い物も近くにあるコンビニを頻繁に利用。洋服やバッグは百貨店勤務なのにもかかわらず、お店まで出向くのが面倒くさいので、通販で欲しい物を何も考えずに買いまくるそう。家から駅までの距離は徒歩10分程度なのですが、歩くのが面倒になるときもあり、家から駅までたまにタクシーに乗ってしまうこともあるそうです……。

と、ここまで話を聞いてきて、C美さんのお金が貯まらない理由がわかってきました。「お金が貯まらない……」という人たちに共通しているのは、生活全般を通じて、「面倒くさがりや」で「ズボラ」というところなのですが、C美さんは、まさに、「面倒くさがりや」で「ズボラ」だったのです!見た目からは想像がつかないですけどね……。

⬛︎面倒くさがり&ズボラな性格が仇となり、無駄にお金を失う

ちなみにC美さんにお部屋の様子を聞いてみると、家の中は物でごったがえしていて、足の踏場もないそう。クローゼットの中身も洋服であふれ、買ったまま放置している洋服の数は少なくないそうです。お財布もレシートやポイントカードなどでパンパンに膨れあがり、お札の向きもバラバラ。これでは、お財布にいくら入っていて、いくら使っているか把握できそうにありません(笑)。

C美さんのように面倒くさがりでズボラな性格だと、日常の至る場面で無駄遣いをしてしまうことが多くなってしまう傾向があります。

例えば、休日にお金が必要になったとき、銀行のATMでお金を引き出すと手数料がかかってしまうのはわかっているけど、数百円程度だし……まあいいかと頻繁に休日にお金を引き出してしまったり、スマホのプランも見直した方がお得になるのはわかっているけれど、ショップに行くのは面倒くさいし、まあ、支払えないわけじゃないからいいか……など、高い料金プランのまま利用し続けてしまったり……。行動すればお得になることは、わかっているけれど、面倒くさがりでなかなか行動しないということがしばしば。

また、面倒くさがりでズボラな性格の場合、そもそも考えること自体が面倒くさいので、計画的にお金を使うことを考えたり、お得ネタを情報収集したりすることが苦手。結果、面倒くさがりが仇になり、無駄にお金がなくなってしまうのです。

1 2
不倫 アプリ 恋愛講座 キャリア 恋愛 運勢 美人探偵 時短 アラサー 占い 貧困女子 恋愛運 浮気事件簿 結婚 セカンド その1 婚活 金運 浮気 アラフォー
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。