30歳、独身女性、大学時代の先輩からの保険勧誘を断れず…。独身でも保険は必要?

30歳、独身女性、大学時代の先輩からの保険勧誘を断れず…。独身でも保険は必要?

⬛︎公的保険でカバーできない部分を民間保険で補う

では、民間の保険に加入する必要はないのでは?と思う人も少なくないと思いますが、気をつけなくてはいけないのは「健康保険適用外」の費用。健康保険が使えない費用については全額自己負担になります。

代表的なのは差額ベッド代。入院患者の約半数が差額ベッド代を負担する部屋に入院しているというデータも。その他に、健康保険が使えない「先進医療」などの治療を受けようとすると、数百万円単位でお金がかかります。

民間の保険は、こうした公的保険ではカバーされない部分について考え、それに備えるイメージで入るとよいでしょう。

ちなみに、医療保険に入るときのポイントは、

・1日いくらもらえるか?(会社員なら保障日額5000円が目安)・保障はいつからいつまで続くか?(免責期間1日目から?5日目から?入院限度日数60日、120日、360日)など

・何歳まで保障してもらえるか?(保障期間10年、60歳まで、一生など)・保険料をいつまで払うか?(払込期間10年、60歳まで、一生など)

・どんな病気が手厚く保障されるか?(特約 女性疾病、がん、脳梗塞、心筋梗塞、先進医療など)のポイントをチェックしてみましょう。

⬛︎時代のニーズに合った保障内容かどうかを確認して加入する

そして、時代のニーズにあった保障内容かどうかを確認して加入することも大切です。例えば、10年前に発売されている医療保険は、入院5日目から支給されるタイプが多いのですが、今の時代、ちょっとした病気なら4日以内の入院も多く、手術しても日帰り入院という場合も珍しくありません。この時代に、5日目から支給される保険に入っていても、結局は保険をもらえない状態で退院してしまう可能性大。

また、一昔前は、病気は入院して治すのが主流でしたが、今は、多くの人が病気になっても通院しながら治療しています。通院して治療を受けることが主流になってきていることを考えると、通院で保険が給付される特約をつけておいた方が活用度は高いというわけです。

保険は、さまざまな種類があり、保障内容もイマイチよくわからないという人も多いかもしれませんが、加入する時に、内容を理解しないまま加入するのはNGです。保険に加入するときには、少なくとも「今その保険がないと困るのか」「いつまで必要なのか」「いくら必要なのか」などを確認して加入しましょう。

そして、あれもこれもと勧められるままに保険に入ってしまうとあっという間に高額な保険料を支払うことになってしまいます。ライフスタイルや家族構成などによって適切な保険は違うので、優先順位を考えて加入するようにしましょう。

その保険、今のあなたに必要な条件を満たしてる?Too Muchになっていない?

賢人のまとめ

保険は勧められるままに加入すると不要な保険にも加入するケースが多いので注意が必要です。独身の場合は、特別な事情がない限り死亡保障は不要。優先的に考えたいのは医療保障です。ライフスタイルや家族構成などによって適切な保険は違うので、優先順位を考えて加入するようにしましょう。

1 2

賢人プロフィール

マネーの賢人高山一惠

ファイナンシャル・プランナー(CFP)/(株)Money&You取締役。2005年に女性向けFPオフィス、株式会社エフピーウーマンを創業、10年間取締役を務め退任。その後、株式会社Money&Youの取締役へ就任。お金の総合相談サイト『FP Cafe』や女性向けマネーメディア「Mocha」を運営。全国で講演活動、多くのメディアで執筆活動、相談業務を行ない、女性の人生に不可欠なお金の知識を伝えている。明るく親しみやすい性格を活かした解説や講演には定評がある。著書は『やってみたらこんなにおトク!税制優遇のおいしいいただき方』(きんざい)、『つみたてNISAでお金は勝手に増えていく!』(河出書房新社)、『パートナーに左右されない自分軸足マネープラン』(日本法令)など多数。株式会社Money&You:https://moneyandyou.jp/ FP Cafe:https://fpcafe.jp/ Mocha:https://fpcafe.jp/mocha   マネラジ。:https://fpcafe.jp/mocha/features/radio     Money&You TV:https://fpcafe.jp/mocha/features/mytv

金運 恋愛講座 セカンド アラサー キャリア アラフォー 恋愛運 運勢 アプリ 不倫 時短 占い 浮気 その1 恋愛 貧困女子 結婚 美人探偵 婚活 浮気事件簿
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。