宝くじに当たると不幸になるって本当?宝くじの落とし穴とは?

宝くじに当たると不幸になるって本当?宝くじの落とし穴とは?

みなさん、こんにちは!ファイナンシャルプランナーの高山一恵です。11月20日から年末ジャンボ宝くじが発売になりましたね。先日、銀座のよく当たると評判の某宝くじ売り場の前を通りましたが、宝くじ購入まで数時間待ちとのこと。確かに、10億円も当たったら何不自由ない人生が送れそうですが、一方で、宝くじに当たった人は不幸になるという噂も耳にします。その噂は本当なのでしょうか?

宝くじに当たると不幸になる?

お給料が右肩で上がらず、預貯金にお金を預けていてもほとんどお金が増えない……ともなれば、宝くじで一攫千金を手に入れたい!と、思ってしまう気持ちもわかります。ただ、あるデータによると、高額な宝くじに当たった人の中で不幸になっている人は少なくないようです。

高額な宝くじが当たり、当選金が払いもどされる際、銀行から「その日から読む本」という冊子が渡されます。冊子には、高額当選した場合の具体的なアドバイスが書かれています。例えば、当選金の使い道について、「ローンや借金の返済を優先すること」「当選について知らせる人をリストアップすること」「仕事は辞めないようにすること」「冷静になって落ち着くこと」などが書かれています。こういう冊子が配られるということは、宝くじが当選した瞬間に舞い上がってしまい、身を滅ぼしてしまうケースが少なからずある証拠といえるでしょう。

実は以前、私の知り合いで、宝くじで数億円当たったという人がいました。

その人は、30代の一般の会社員。毎月のお給料をやりくりし、堅実に暮らしていました。

ところが、まさかの高額当選で、それまでは手に届かなかったような高級ブランドのバッグや靴を買いまくり、高級レストランで食事三昧。旅行に行って泊まるホテルは、セレブ御用達のホテル……など、これまでとは生活が一変しました。

今まで欲しい物を我慢する生活を送ってきたので、その反動もあったと思いますが、堅実に暮らしていた生活はどこへやら、あっという間に浪費三昧の生活に変わってしまったのです。あんなにあった大金は、みるみる減り、仕事も辞めてしまったようです。今は連絡が取れないので、どうしているのか心配ですが……。

1 2
運勢 結婚 恋愛 恋愛運 美人探偵 貧困女子 その1 金運 セカンド アラサー 恋愛講座 占い アプリ 時短 不倫 婚活 アラフォー キャリア 浮気 浮気事件簿
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。