コロナで多数のイベントが中止に!チケットを払い戻さずに「寄附」をすると、税金が優遇されるって本当?

コロナで多数のイベントが中止に!チケットを払い戻さずに「寄附」をすると、税金が優遇されるって本当?

みなさん、こんにちは。ファイナンシャルプランナーの高山一恵です。新型コロナの影響で次々にイベントが中止になっていますね。私も6月に有名アーティストのライブに行く予定でしたが、中止に……。イベントが中止になって私たちファンも悲しいですが、イベントの主催者も経済的な損失が大きくて大変ですよね。そこで、国はイベントの主催者を救済するべく、中止になったイベントのチケットを払い戻さずに「寄付」をすると、税金を優遇する制度を創設しました!どんな制度でどれくらい金額が安くなるのでしょうか?

チケットを払い戻さずに「寄附」すると、税金優遇を受けられる!

新型コロナの感染拡大により、今年は数々のイベントが中止になりましたね。私も6月のライブを始め、楽しみにしていたイベントが次々に中止になり、何度がっかりしたかわかりません。

イベントが中止になってがっかりしているのは、イベント主催者も同じこと。イベントができないとなると、経済的な損失は、はかり知れないでしょう

そこで、国は、イベント主催者の救済措置となる制度を創設!これは、新型コロナウイルス感染拡大防止のために中止された文化芸術・スポーツイベントのチケットを払い戻さず、「寄附」をすると、税制優遇を受けられる(寄附金控除)という制度です。

チケット代が「寄附」として認められるのは、スポーツ庁と文化庁が指定した対象イベントのみ。対象イベントして登録されるためには、主催者からの申請が必要になります。5月1日より主催者からの申請受付が始まっています。

申請が可能なイベントは、令和2年2月1日から令和3年1月31日までに日本国内で開催予定だったものの、結果として中止等されたものとなっており、中止とまではいかなくても、延期や規模縮小になったものも対象となります。

例えば、音楽コンサート、エンターテインメント、伝統芸能などの公演イベント、映画、博物館等、個展、テーマパークなどの観覧イベント、プロスポーツの試合、マラソン大会などの参加型スポーツイベントなどが当てはまります。

対象イベントは、スポーツ庁、文化庁のHPに順次掲載されますので、確認するようにしましょう。

参考までに現在仮申請済みのイベント・主催者の一覧です。

https://www.mext.go.jp/sports/content/20200514-spt_sseisaku01-000006401_12.pdf

チケットを寄附すると、どれくらい税金が安くなるの?

では、実際、チケットを寄附することでどれくらい税金が安くなるのでしょうか。

具体的な金額は、寄附した人の所得税や住んでいる自治体により異なりますが、現在発表されている資料を見ると、チケット代1万円の寄附をすると、最大4000円の減税になるとのこと。

そもそも「寄附金控除」には、「所得控除」と「税額控除」があります。今回は、細かい税金の説明は割愛しますが、一般的に「税額控除」を選択する方が有利となるケースが多く、資料にも「税額控除」を選択したケースが記載されています。

所得税の減税額を求める計算式=(対象チケット代合計金額2000円)×40

例えば、チケット代が1万円として、全額寄附した場合、

(1万円−2000円)×40%=3,200円

となり、所得税が3,200円安くなります。

また、自治体が条例で税優遇を定めた場合には、住民税も安くなります。

住民税の減税額を求める計算式=(対象チケット代合計金額2000円)×10

(1万円−2000円)×10%=800円

となり、住民税が800円安くなります。

ですから、所得税分3200円+住民税分800円=4000円が安くなるというわけです。

(他の税制優遇を受けている場合、税制優遇の効果がない場合もあります)

ちなみに、寄附金控除の対象となる年間のチケット代は20万円までとなっています。

1 2
恋愛 金運 アラサー 浮気 キャリア 占い セカンド マッチングアプリ アプリ 恋愛運 恋愛講座 浮気事件簿 婚活 美人探偵 その1 不倫 貧困女子 アラフォー 結婚 運勢
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。