【お得なクレカ・ポイント活用】たくさんある○○ペイ、みんなが使っているのはどのサービス?

【お得なクレカ・ポイント活用】たくさんある○○ペイ、みんなが使っているのはどのサービス?

クレジットカードやポイントのお得な活用方法を指南する【お得なクレカ・ポイント活用】。今や20以上もあるQRコード決済サービス。いったいどれを使ったらいいのか、悩んでいる人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、MMD研究所が実施した「QRコード決済利用動向調査」の結果をチェックしてみました。

☆☆☆

多くの人が今年からQRコード決済サービスを利用開始

モバイルに特化した調査研究機関のMMD研究所が、2019年6月14日~6月18日の期間に、「2019年7月 QRコード決済利用動向調査」を実施しました。対象は18歳~69歳の男女3万人。この結果から、みんながどの○○ペイを利用しているのか、見ていきたいと思います。

その前に、まず普段の支払い方法についてチェック!ここ最近の勢いから、随分キャッシュレス化が進んだのかと思いきや、普段の支払い方法は圧倒的に現金が多く93%。次いでクレジットカードが72.3%。その次がカード型の交通系電子マネーで、29.7%という結果になりました。クレジットカードはかなり浸透しているものの、まだまだ現金払いが主流。日本のキャッシュレス化の道のりはまだまだ遠そうです。

普段の支払い方法は圧倒的に現金!

 

QRコード決済サービスについては、84.8%の人が認知はしているものの、利用を検討しているのは23.8%止まり。日常的に利用している人は15.6%で、使ってみたことがある人を加えても、19.1%でした。5人中1人がQRコード決済サービスを利用しているイメージです。

QRコード決済の認知度は上がったけど、まだまだこれから。

 

中でも一番、認知されているサービスが『PayPay』で70.4%。以下、『楽天ペイ』61.9%、『LINE Pay』59.7%、『d払い』40.1%、『メルペイ』27.6%と続きます。

PayPayは名前もインパクトがありました。

 

認知度では『PayPay』が一番でしたが、利用を検討しているサービスになると、トップが『楽天ペイ』に入れ替わります。これは楽天が『楽天市場』や『楽天トラベル』、『ラクマ』など、様々なサービスを行なっていて、馴染みがあるせいかもしれません。

楽天のサービスを使っていると、楽天ペイがお得なのでユーザーが多いのも納得。

1 2
浮気事件簿 貧困女子 不倫 占い キャリア セカンド アラサー アラフォー 運勢 浮気 金運 恋愛運 その1 結婚 恋愛講座 アプリ 美人探偵 婚活 恋愛 時短
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。