苦労せずに手っ取り早く100万円を貯めたい…というときは、何から手をつけたらいいの?

苦労せずに手っ取り早く100万円を貯めたい…というときは、何から手をつけたらいいの?

お給料もなかなかあがらない今の時代。収入も少ないし、「100万円を貯めるというと、遠いみちのりだ…」なんて思ってしまう人も多いですよね。そんな環境の私たち世代が100万円を貯めていくとしたら、まず何から手をつけていけばいいでしょうか。

◆期間の目星をつける

100万円という具体的な目標があるなら、どのくらいの期間で貯めていくのかがまずはポイント。貯め方には、数か月間、がつっと節約して短期間で貯める方法と、コツコツと毎月少しずつ貯めていく方法があり、どういう方法をとるのか、自分に向いているのはどっちか、しっかりと考えていく必要があります。

貯蓄は坂道と一緒です。急こう配でも短い坂は、一瞬ハードですがすぐに目標に到達できます。一方、ゆるくて長い坂はちょっとの負担が長く続くことになります。人付き合いや買い物をがっつり我慢してお金を使わずにいられるのか、ランチや外食、普段のちょっとした出費を減らすくらいの我慢のほうが無理なくできるのか、自分が具体的に毎月どのくらい使わずにいられるのかでも変わってくるでしょう。

◆支出を見直す

そして、以前の記事でもお話ししましたが、お金を貯めるには、自分の支出を知ることも大事です。きっちりノートで家計簿をつけるとなるとハードルが高いですが、アプリなら銀行の取引もカードも、現金払いも簡単に記録することができ、食費がほかの出費の2倍もあるだとか、ほとんどの収入が洋服代や趣味に消えていっているだとか、自分が何にお金を使っているのか把握することができます。

住居費や通信費などの固定費はなかなか削れないにせよ、家計簿をつけることでたくさん使ってしまっている部分をはっきりさせて、「減らすならココだ」という支出を明確にできるのです。

 

◆いらないものを売る

支出を見直して、余計なお金を使わないようにするのも大事なのですが、ただ生活を切り詰めるだけでは、ちょっと辛くなってしまう日もきてしまうかもしれません。

そこで100万円貯める計画のため、お金を増やす一環として、家にある使っていないものや要らないものをフリマアプリなどで売って、お金に買えるというのもぜひやってほしいことの一つ。未使用品じゃなく一度や二度使ったようなコスメや洋服などでも買ってくれる人はいますし、発送の手間や送料など多少はコストがかかるにせよ、捨ててしまうよりも圧倒的プラスになります。値段の付け方も自分で決められるので、売上1万円なんてあっという間!?

「部屋が物であふれている人ほどお金が貯まらない」という説もあるくらいで、一度いらないものを全部処分して部屋をスッキリさせれば、余計なものを買わないマインドも身につくというメリットもありますよ。

1 2
アプリ 浮気事件簿 その1 恋愛 恋愛運 浮気 結婚 婚活 アラサー キャリア 美人探偵 恋愛講座 占い 時短 セカンド 金運 アラフォー 運勢 不倫 貧困女子
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。