「来年こそはお金を貯めよう!貯めたい!」という女子が、今すぐできることは?

「来年こそはお金を貯めよう!貯めたい!」という女子が、今すぐできることは?

お金を貯めたい、増やしたいというのは、「永遠のテーマ」です。でも女子はコスメや服など、買いたいものがたくさんあって、気づけばお金がどんどん減っている……なんて人も多いはず。今年もあと約2か月で終わります。来年からお金を貯めるために、この期間ですべきことをお話ししていきます。

◆自分のお金の状況を確認しよう

お金を貯めたいと思ったとき、まず何をすべきかというと、自分の現在の資産の確認です。口座残高はもちろん、会社で入っている財形貯蓄や投資をやっていれば投資の利益など、使わなければ自分の手元に残るであろう自分のお金を、だいたいでいいので、把握するようにしてください。

「生活費払って、ちょうどカツカツ」という人もいれば、「少し余裕があるけど特に貯蓄など考えず使っている」という人もいるはず。とはいえ、収入を増やすとなると、転職をしたり副業を始めたり、今すぐにがつっと入ってくるようにするのは、なかなか難しかったりします。そこで考えるべきは、「支出」です。お金は使わないと減りませんから、「お金を貯めよう!」と思ったら、まずは自分が何にお金を使っているのか、きちんと把握する必要があります。来年からしっかりお金を貯めていくためにも、今年残り2か月ほどは家計簿アプリを使って自分のお金を使い方を記録するようにしてみてください。

 

◆アプリの記録を年末年始で振り返る

家計簿アプリを使えば、お金の管理はとても簡単です。おすすめは「マネーフォワード」。銀行やクレジットカードを連携させれば、本来なら記帳しないとわからない口座の残高や、引き落とし、振り込みなどの明細からクレジットカードの明細や引き落とし金額、引き落とし日まで、たった一つのアプリで管理することができます。そして、銀行やカード払いについては用途が何かを予測してくれるため、間違っていなければボタンを押して登録するだけで、日々の出入金事情を記録することができます。

私は現金払い派で、現金払いの分を入力するのがめんどくさいんだよな~という人は、買い物の際にレシートをもらうようにしてください。レシートの写真を撮るだけで、お店や大体の用途、金額を読み取れる機能があるので、少しの空き時間で写真を撮って登録すれば、現金払いの分についてもしっかりと記録することができます。

アプリで管理しておけば、紙やペンがなくても、年末年始のお休みに寝ころびながらでも自分のお金の使い方を振り返ることができますよ。

1 2
不倫 結婚 美人探偵 貧困女子 浮気事件簿 恋愛講座 婚活 運勢 アプリ iPhone 占い アラフォー セカンド 恋愛 浮気 時短 恋愛運 派遣 アラサー 金運
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!