100万円貯めたい!いちばん確実で堅実なお金の貯め方は?

100万円貯めたい!いちばん確実で堅実なお金の貯め方は?

お金を貯めようと思ったとき、最初に悩むのがお金の貯め方。カードを使わない、貯金用の口座を作る、へそくりのように貯めていく、貯金箱を使う…などなど、お金の貯め方っていろいろあるんですよね。そんな中でも、堅実で確実なお金の貯め方はどんなものがあるのでしょうか?

◆最初からないものとして使う

まず、「貯金をするためのお金には手を付けない」ということが大前提です。たとえば、1か月後にちょっと奮発して何かを買うためにちょっと貯める……くらいだったら、あまり身構えないでもいいのですが、長期的に、堅実で確実にしっかりとお金を貯めていくためには、そのお金は絶対使わないと決めること。「もはやないものとして考える」くらいの心持ちが必要です。

◆違う口座にお金を移す?

確実にお金を貯める方法の定番と言えば、貯金用の口座を作るということ。「お給料が振り込まれたら、すぐに貯金用の口座に毎月の貯金額を入金し、残った金額で生活していく」というものです。しかし、いつでもどこでもATMでお金がおろせるこのご時世に、普通に口座をわけるだけではダメ。お金をただ分けているだけで、いつでもそのお金を使うことができることに変わりありません。この方法にするのであれば、貯蓄用の口座のキャッシュカードや通帳は絶対に持ち歩かないなど徹底するようにしましょう。

また、定期預金など、一定期間お金をおろすことができない代わりに金利が少し多めにつくものを利用するのもあり。とはいえ、「少し多め」といってもたいして増えないので、そこに期待するのはNG。あくまでお金をおろしづらい環境という意味で利用してみましょう。

1 2
恋愛講座 恋愛 貧困女子 アラサー アラフォー 金運 セカンド 派遣 運勢 結婚 浮気事件簿 浮気 アプリ 不倫 占い 時短 恋愛運 iPhone 婚活 美人探偵
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!