【20代で知りたかった30代の正解】27歳の正社員女性が婚活市場で最強な5つの理由

【20代で知りたかった30代の正解】27歳の正社員女性が婚活市場で最強な5つの理由

2000年に流行った松嶋菜々子主演のドラマ『やまとなでしこ』では「女が最高値で売れるのは27」という名セリフがありました。時代が変わっても、27歳で婚活のアクセル全開の女性達がおります。産休取得まで逆算し、人生設計をたてる彼女たちの考え方をご紹介します。

婚活サービスを利用することに抵抗がない平成生まれたち

こんにちは。恋愛・婚活コンサルタントの菊乃です。

私が20代半ばぐらいのころは結婚について、何にも考えておりませんでした。特に根拠はないけれど、自分だって30歳までには自然と結婚していると思っていたのです。そして、よく遊ぶ友達も彼氏いない歴を更新し続けていました。当時の私の目から見れば、彼女だって普通の女性。

29歳になり焦りだしたけれども、それでも自分が独身なのは草食系男子が増えたからだと勘違いしておりました。その点、今の20代は偉いです。

「婚活」という言葉が流行語になったのは今からちょうど10年前。当時アラサーだった私は新しく出てきた言葉に非常に違和感を持ちました。

今でもアラフォー世代は、「知人の紹介や、友達繋がりの合コンならいいけれど、業者の婚活サービスを使ってまで出会うのは抵抗がある」という方々は大勢います。自力ではどうにも出会いがなくて、仕方がなくモテない人が利用するものというイメージはないでしょうか。

ところが、今は大学生ぐらいでも気軽に出会いサービスを利用して、彼氏を作るのです。2012年は街コンが流行語ノミネート。その後、相席屋やマッチングアプリといった出会いを提供するサービスはどんどん増えていきました。

平成生まれはそうしたツールを使って人とつながることに抵抗がありません。ただ若いから有利と言うだけではないのです。もし、いまだに「婚活なんてモテない人がやることでしょう」なんて思っている30代独身女性がいるのならば、同世代ではなく下の世代からどんどん抜かされますよ。

30代独身を反面教師にし、27歳なのに危機感がある

「ヤバいんです!もう崖っぷち」と言いたくなる年齢って、あなたにとっては何歳ぐらいでしょうか?29歳、33歳ぐらいで「ヤバい」という方が多い印象はあるけれど、40代でようやく危機感を持ってご相談にくる方もいらっしゃいます。

ところが27歳ぐらいでも「ヤバいんです!婚活しなきゃいけない。もう、崖っぷち」なんて思ってご相談にいらっしゃる方々もいるのです。彼女たちは、周りの友達も25歳ぐらいから結婚する人がちらほらいるそうです。

「30代で婚活している先輩が大変だって言って、あんなふうになりたくない」

と婚活に苦戦する30代を反面教師にして若いうちから努力するのです。

27歳なのに計画性がある

27歳で婚活スタートは全く早くないのです。結婚相談所の中には20代割引があるところも多く、24歳ぐらいで婚活開始する方もいらっしゃいます。

「保活」「妊活」という言葉も一般的になり、親世代が当たり前にやってきた結婚・出産が当たり前のことではないと思っているのです。呑気に暮らしていて若さを無駄遣いした30代独身女性を反面教師にし、計画的に行動します。

11月12月にご相談に来て「年内に彼氏が欲しい」っていうアラフォー女性も大勢いるのに対し、20代半ばでご相談に来る方は「2年後には結婚していたい」と現実可能なプランを持っています。

1 2
時短 美人探偵 結婚 その1 恋愛講座 恋愛運 占い 不倫 アプリ iPhone 貧困女子 アラフォー アラサー セカンド 恋愛 婚活 金運 浮気 運勢 浮気事件簿
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。