【20代で知りたかった30代の正解】「出会いがない」発言は、「(私の)魅力がない」と言うのと同じ

【20代で知りたかった30代の正解】「出会いがない」発言は、「(私の)魅力がない」と言うのと同じ

婚活では似た者同士が自分を棚上げして品定め

30代で一度もお付き合い経験がない方というのは、30代独身男性の30%、30代独身女性の14%ほどという統計があります。(参照:明治安田生活福祉研究所)

こういう情報に対して、「そんなに多いの!」という反応の方もいらっしゃるでしょう。

可視化されないのは女性だけではなく、男性も同じこと。服を試着しないで買うからいつもダボっとしたシルエットで、仕事もプライベートも同じリュックサックの男性、初対面の人に会うのもパーカーやチェックシャツの男性のことを「男」とはカウントしないでしょう。

「いや、私は男性の外見はどうでもいい。でも話しやすくて、コミュニケーション力があればいい」と思う女性もいるでしょう。女性と自然に会話が続いてコミュニケーション力がある男性は、ごく一部。それを「普通」と思わないようにした方がいいのです。

「出会いがない」という方は、見た目だけではなく、自分から人に話しかけるようなフレンドリーさがない方が多いように思います。話しかければ答えるけれども、基本的に受け身。自分で人間関係を狭くしているのです。

異性の知り合いもいないので、自分の立ち位置はわからない。たまたま出会いがないだけで、自分のことは「普通」だと思っている方ばかり。

普通というのを仮に偏差値50だとしましょう。しかし、「出会いがない」と環境のせいにする方の出会いの偏差値は40程度なのです。

身近に出会いがないゆえに、婚活パーティーに参加したり結婚相談所に入ったりしたときに、可視化されない男女が出会えるのは同じレベルの人達なのです。

偏差値40の男性が偏差値40の女性に出会っても、お互い「男として見られない」「女として見られない」とジャッジして先に進みません。とくに男性慣れしていない女性ほど、何も始まっていないうちに「この人と付き合うイメージが持てない」と断りがち。

出会いたいなら全ての男性を「男」として扱う

あなたが「男」にカウントしてない可視化されていない男性も、非常に女性の理想は高いものです。もしかしたら、「女性の平均体重は45キロぐらい」と思っているかもしれません。実際、そんなわけないですよね。

出会いがないという女性も、これと似たようなもの。現実離れして、男の理想が高いのです。

「清潔感があってコミュニケーション力がある男性が普通」と思っているとしたら、女性の平均体重を45キロと勘違いしている男性と同じようなもの。人間の男性の半分以上を「男」にカウントしていないように思います。

これは、妥協しろとか我慢しろというわけではありません。まず、「出会いがない」というのをやめましょう。

「出会いがない」と言っていながら、同僚や長年の知り合いと付き合うことになったり結婚したりした女性達は、まずは全ての男性の前で女性らしく振る舞うように気を付けました。

職場の人と結婚した女性は、かつて「どうせ会社に出会いはないし。おじさんしかいない」と思って、楽優先の恰好で出勤していたそうです。メイクを習ったり、ゴシップ好きの同僚の悪口大会に混ざったりするのをやめた、とのこと。

そうするうちに、今まで「冴えないおじさん」と思っていた周りの人のいいところがちょっとずつ見えてきたと言います。そのおじさんのうちのひとりが見た目の印象よりも若く、実は年も近かったのだとか。だんだん親しくなって結婚されたそうです。

ご結婚された相手の男性について「以前の自分なら男に見えないと言って相手にしなかったような男性ですが、一緒にいて居心地がいいです」と言っておりました。目立たないかもしれないけれど、いい人にちゃんと気が付けて本当によかったですね。

「出会いがない」と言っていては、すでにあるご縁にも気が付けなくなってしまいます。興味がない男性だって、服装を変えたら爽やか男子に育つかもしれないのに。もったいないです。

そろそろ、バレンタインデー。普段接する男性全員に、日頃の感謝も込めてチョコを贈ってみてはいかがでしょう。そのうちの一人が、未来の彼氏かもしれないですよ。

文句を言う前に男性の視界に入る努力をしよう!

賢人のまとめ

「出会いがない」というのをやめましょう。自分が男性から「女」にカウントされているのかチェックして。どんな男性にも平等に接しましょう。

1 2
貧困女子 アラサー 美人探偵 セカンド iPhone 占い 恋愛講座 恋愛運 恋愛 その1 浮気事件簿 結婚 運勢 時短 浮気 アプリ アラフォー 金運 婚活 不倫
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。