【20代で知りたかった30代の正解】謙虚で優しすぎる真面目ないい子ほど、恋愛では損をする

【20代で知りたかった30代の正解】謙虚で優しすぎる真面目ないい子ほど、恋愛では損をする

真面目で優しいいい子なのに、なぜかよく貧乏くじを引いてばかり。恋愛では大事にされないという女性はいませんか?謙虚すぎると恋愛はうまくいきません。その理由と解決策をお伝えします。

褒められても「そんなことないよ」と受け取らない

こんにちは。恋愛・婚活コンサルタントの菊乃です。

恋愛がうまくいかない、男性から大事に扱われない、そう悩む女性は性格が悪いわけでもなく、協調性が高く真面目で、子ども時代は優等生だったという女性も多いです。

目立つことが嫌いで、よく言えば謙虚ですが卑屈すぎる部分も。

それぞれいい部分はたくさん持っているけれども、褒められると

「いえいえいえ、そんなことないですよ」

と謙遜して素直に受け取らないのです。

照れてしまったり、お世辞に聞こえることだってあるかもしれないけれども、褒めてくださったのだから、とりあえずその場は「ありがとう」「嬉しい」と言うようにして欲しいのです。喜んで褒め言葉を受け取る女性は、もっと褒められるようになるでしょう。ニコニコしているので、どんどん周りに人が集まるというサイクルです。

逆に、卑屈な女性は褒めても喜ばないので、相手は「余計な事言っちゃったかな」と思ってあまり関わらなくなってしまいます。

褒めても喜ばない方の中には、欠点を指摘された時は受け入れて、自分の欠点だけ強く覚えてしまうという方もおります。誰だって長所もあれば欠点もあるのでしょうけれど、自分の欠点ばかり見ているため自己評価が低くなってしまいがち。

「どうせ私なんか」思考が雑に扱う男を引き寄せる

謙虚すぎて自己評価が低くなってしまった女性は、仮にステキな男性がその女性に興味を持っても「どうせ私なんかを好きになっても楽しいはずがない」と思ってしまいがち。優しく丁寧に接してくれる人がいても素直に喜ばないため、女性を喜ばせるのが好きな男性は離れていきます。

世の中には「なぜそんなひどいことをする男と付き合い続けるの?」「どうしてそんなひどい待遇なのに怒らないの?」と思うような雑な扱いをされても、その相手に従い続けてしまう女性もいます。

ある女性は、婚活サイトで出会った男性の誘いを断れず、ホテルに着いていくことがあったそうです。普通の女性ならば怒るか、途中で帰るのでしょうけれど、自分と相手では常に自分が格下と思ってしまうために、「嫌われたくない」「怒られたくない」と思ってNOが言えずに流されてしまうそうです。

いいところはたくさんあっても「どうせ私なんか」と常に思っていて褒められると居心地が悪い女性は、知らず知らずのうちに雑に扱ってくる人を自分で引き寄せてしまいます。「断らないから」「怒らないから」という理由で仕事量が増えてしまったり、誰もやりたがらない仕事を押し付けられてしまったり。

それでさらに自信を無くし、うまくいかないという悪循環はどこかで断ち切りたいですね。

1 2
恋愛 恋愛運 恋愛講座 アラサー アプリ iPhone 貧困女子 占い 結婚 婚活 運勢 その1 不倫 浮気 美人探偵 金運 セカンド 浮気事件簿 時短 アラフォー
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。