【20代で知りたかった30代の正解】プロポーズしない彼氏は切って婚活すべき?それとも待つ?

【20代で知りたかった30代の正解】プロポーズしない彼氏は切って婚活すべき?それとも待つ?

先日、オードリーの春日さんが、10年交際していた同い年の一般女性にプロポーズしました。芸人という特殊な仕事ゆえの事情もあるようですが、一般人同士のカップルが10年も待てるかと言ったら微妙なところ。

アラサーの方なら、彼氏の結婚願望は気になるところかもしれません。プロポーズしない彼はどうすべきなのでしょうか?

「私も30歳なんだから」で男は結婚しようと思わない

こんにちは。恋愛・婚活コンサルタントの菊乃です。

彼がプロポーズをしてくれない、結婚する気があるのか分からない、そういう先の見えない恋愛は苦しくなりますよね。結婚相談所で出会ったのなら相手にも結婚願望はあるのでしょうが、職場恋愛やマッチングアプリだと結婚への意思までは分からないもの。

女性なら出産のリミットも気になりますし、20代後半~30代で付き合った彼氏ならその先の結婚を意識する人は多いでしょう。さらに、周りの結婚や出産という出来事は、さらに結婚したい気持ちを強くさせます。

一方の男性は、30代になったからと結婚を意識するわけではありません。たとえば、30歳女性を10人集めたら7人は既婚者で独身は3人。男性の場合は、4~5人が既婚者で、独身は5~6人ほど。30歳で女性が焦っても、男性はまだ独身も多く危機感なんて持ちにくいでしょう。お金や時間も独身なら自由に使えますしね。

くれぐれも「私ももうこの年齢なんだからね」と、年齢を理由に彼に結婚を迫ったりしないように!

そもそも……あなたは本命彼女なの?

今回はプロポーズしてくれない彼氏対策についての内容です。ところで、そもそもあなたって本命の彼女なのでしょうか?仕事はバリバリやっていて、デートもリードしてくれるさわやかな彼氏が遊び人って話はよくありますよ。

婚活アプリで出会っているし、デートは毎回ご馳走してくれるし、私のことを好きで結婚だって考えているだろうと思って1~2年無駄にしてしまう……そんな男を見る目のない女性は多いもの。

少々スペックのいい男性が「仕事が忙しい」と言えば、だいたいの女性は信じるでしょう。でもね、土日休みなのに土日に会えないのは、仕事ではなく他の女性と会っているからでは?初めは彼の方からぐいぐいアプローチしてきたのは、あなたのことが好きというより女慣れしているだけでは?彼の自宅に行ってみたことはありますか?地震や台風の時に、彼は真っ先にあなたを心配していましたか?

本命彼女じゃない場合、彼にプロポーズさせるなんて無理でしょう。不毛な恋をしている最中ってなかなか気が付けないんですけれどね……。だって、二股クズ男ほど女性をときめかせるのは上手ですから。

あなたは結婚したくなる女性なのか?自分を振り返る

嫌いじゃないし、一緒にいて楽しくて彼女としてはいいけれど、結婚となると考えられないというタイプの女性の場合。たとえば、かわいい、美人だけれど金遣いが荒いとか、実家暮らしで家事は何もしないなど。非日常のレジャーの相手としてはアリだけれど、お互いを支え合う結婚相手としてはナシと言う場合です。

理由は経済観念や生活力以外にも、メンタルや家族、健康、宗教などいろんな事情があります。

結婚相手としては考えられない理由として、何か思い当たることはありますか?結婚して、相手から幸せにしてもらおうなんて思っていないですよね?結婚したらあなたは相手に何をしてあげられるのでしょうか?

長年腐れ縁でダラダラ付き合っていたある女性は、彼氏が家に来る時も散らかったままでした。そこで一定期間彼を家に呼ぶのを止めて、不要なものやボロボロの部屋着を捨て、部屋を大掃除したそうです。

その時に「自分のことを全く大事にしていないのに、彼に大事にしてもらおうと思っていたかも」と気が付いたとか。片付けからスタートして自分の意識が変わり、彼からの扱いが変わってプロポーズされたそうです。

1 2
恋愛 運勢 アラフォー 不倫 婚活 占い 結婚 キャリア 恋愛運 アラサー アプリ 美人探偵 金運 浮気事件簿 貧困女子 その1 時短 恋愛講座 セカンド 浮気
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。