【20代で知りたかった30代の正解】毒親の呪縛!マジメな優等生の箱入りおばさんが婚活で疲弊する理由とは?

【20代で知りたかった30代の正解】毒親の呪縛!マジメな優等生の箱入りおばさんが婚活で疲弊する理由とは?

親を安心させるために結婚しなければならないと思って婚活し、親が気に入りそうな人を探すというそんなマジメな女性がいます。中には進学先や就職先も、ずっと親が気に入るところを選んできてしまったという方も。もう大人です、親のいう通りだけに生きるのを止めませんか?

親主導で娘息子の婚活をする

こんにちは。恋愛・婚活コンサルタントの菊乃です。

この仕事をしていると、過干渉な親の話をよく聞きます。

結婚相談所等の婚活事業について、電話で親からのお問合せはよくあるそうです。独り身の娘息子の婚活の情報収集ぐらいならまだわからないでもないのですが、入会説明も親と一緒というのはよくある事例。

お見合い写真撮影の予約も母親、撮影当日も親と一緒に来るアラフォー男女も多く存在するそうです。

結婚相談所で婚活した女性から、お見合い相手の重度のマザコンエピソードもよく聞きます。親がデートの服を選ぶ、親にデートプラン相談をする、親に婚活の進捗すべてを報告している等。一概には言えませんが、割とハイスペックな男性が多い気がします。

そう言えば私もはるか昔に出会った男性で、初対面で親の写真を見せ、親と一緒に旅行した話をしていた人がいたなぁ……。大手メーカー勤務だった気がしますが、彼はその後どうなったのでしょう。

親の許可がないと不安な箱入りおばさん

男性に限ったことではなく、女性も実家依存の方は多いです。

私のセミナーに参加するのに親の許可を取ってやってくる30代の方もいらっしゃいました。他にも、婚活を始めることを親に報告したり、GWに彼氏と旅行するのを親に何と許可を取ったらいいかというご相談だったり。そんなの大人がいちいち報告するでしょうか?

また、一度も実家を出たことがないアラフォー女性が一人暮らしをしたいと言ったら、親が反対して不機嫌になったそうです。「家に帰っても空気が重い。どうやって親と仲直りをしたらいいか?」と相談されて面食らったこともありました。

働く成人女性が家を出るのに、親の顔色をうかがう必要ってあるのでしょうか?別に要介護の家族がいるとかそういう特別な事情があるわけではなく、ただ親が「寂しい」という理由だけなのだそうです。

マザコン、実家依存は非常に根深いもの。本人たちに自覚はありません。昔と何ら変わっていないだけで何か悪いことをしたわけではないのです。むしろ反抗期もなく、昔は親の顔色をうかがっている姿勢が「真面目ないい子」「優等生」と褒められたかもしれません。しかし、10代の頃と同じ感覚のまま社会人になり、友達や同僚も真面目ないい子が多ければ誰も指摘はしないので、そのまま30代40代になるでしょう。30代のマザコンなんて誰も指摘はしませんよ。

1 2
不倫 恋愛 セカンド アラフォー アプリ 運勢 恋愛運 金運 結婚 時短 占い 恋愛講座 浮気事件簿 アラサー iPhone 婚活 その1 貧困女子 美人探偵 浮気
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。