自分のことを自分で決められない、箱入りおばさんが婚活すると……?

自分のことを自分で決められない、箱入りおばさんが婚活すると……?

親の期待に沿うように生きてきた真面目ないい子ほど、婚活は迷走しがち。「〇〇な女が結婚できる」「結婚運があがる方法」「縁結び神社」などあふれる婚活情報を全て鵜呑みにし、迷走する自分の意思がない女性が増えております。

進学、就職、進路を親が決めてきた箱入りおばさん

こんにちは。恋愛・婚活コンサルタントの菊乃です。

ごくまれに「婚活の相談に行きたいのですが、親が反対しています。どうしたらいいでしょうか(30代)」みたいな問合せがきます。親に「こういう婚活相談に行く」と報告してから、ご相談に来た方もおりました。

その親依存が婚活の障害なのだけれども……。この仕事をしていると、社会人になっても門限があったり、親に言われて結婚相談所に入会したり、親同伴でお見合い写真の撮影をするなど、何でも親の許可をもらってからじゃないと危ない気がする幼いままの方が多いことに驚かされます。

ご本人は、全くそれが「変だ」とは思っていません。だって何か特別なことをしたわけでもなく、変わっていないだけなのですから。

進学、就職という節目の時に、自分と向き合い自分がどう生きるのかを考えて決めず、「ここの学校いいわよ」「こういう仕事がいい」などと親が言うものをよいものと鵜呑みにして、自分の頭で考えずに生きて来てしまっているのです。婚活だって親の意向最優先というイタイ30代40代もたくさんいます。

理容師の方から「息子の髪を散髪するんですよ~って言う60代70代のお客様はよくいますよ。息子といっても、30代40代の大人なんですけどね」という話も聞いたことがあります。

離婚案件を扱う専門家の方から、「子どもの離婚相談、離婚手続きに親が来るところもあるよ。親離れできなくて離婚されても本人は気がつかないんだよね」と聞いたことも。

変わるタイミングを見失い、自分の意思がないままに婚活をするとどうなるのかをお話します。

1 2 3
恋愛運 その1 浮気 占い 運勢 浮気事件簿 時短 キャリア セカンド 貧困女子 恋愛 金運 アプリ 恋愛講座 アラフォー 結婚 婚活 アラサー 不倫 美人探偵
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。