出会っても、結婚に結び付けられない……真面目過ぎて距離感が縮められない女子たちへの解決策

出会っても、結婚に結び付けられない……真面目過ぎて距離感が縮められない女子たちへの解決策

婚活が長期化し、たくさん出会うけれど人との距離感の縮め方が分からず関係が発展しないという方がおります。出会いを実らせることができる人、出会っても結婚できない人の違いと、どうしたら親密になれるのかを解説します。

出会いは増えても結婚できる人とできない人の差は広がる

こんにちは。恋愛・婚活コンサルタントの菊乃です。

婚活という言葉が生まれて10年たちました。婚活で結婚した方もいれば、婚活10年目なんて方もご相談に来るようになりました。

街コンが流行った頃に一番多かった相談は、連絡先交換の仕方についてです。「え、そんなこと?連絡先を教えてと言えばいいだけじゃないの?」と思う方は、婚活サービスを使ってちゃんと出会えるでしょう。

会話をして、楽しかったな、また会いたいなと双方が思うなら、自然と連絡先交換の流れになるでしょう。でも、そこができない方が非常に多いのです。

ここ3年ほどで急激に利用者が増えたのが、婚活アプリ。アプリは趣味や住んでいるところなど、ある程度相手の情報が分かったうえで「いいね」を送り合い、マッチングします。事前にメッセージのやり取りをしてから二人で会うため、街コンよりも初めから共通の話題が分かりやすいのが特徴です。

とはいえ、そうしたサービスがあっても、それを活用できて人との出会いを一生の縁にしていく人と、出会いがただの苦行になる人では大きな差が出ます。人との距離感の縮め方が分からないとか、敬語からタメ口になるタイミングが分からないという方も多いです。

人との距離感って教わって習うもの?

結婚できない人が増えてくると、「結婚や恋愛も学校で教えるべき」なんていう方が出てきます。避妊と同時に、妊娠、出産の仕組みや、人と接するときのマナーレベルのことは教えたほうがいいかもしれないけれども、何でも学校で教えてもらえると思う受け身な人が増えることが問題だと思うのです。人間関係の中で学ぶことを、「教えてもらってないからできません」「わからないからできない」という頭でっかちで正解を欲しがる指示待ち人間が増えることが、結婚できない人の増加につながっていると思います。

私のところにも、「人との距離感の縮め方が分からないから恋愛ができないんです。教えてください」とご相談に来る方がおります。誰かと出会ってうまくいかなくて相談に来るのではなく、何もやっていなくて調べて頭で理解して、失敗しない方法を探して婚活コンサルにたどり着くようです。若い方だと大学生でご相談に来られる方も。

私が言うのもおかしいけれども、そのように考えて納得してから動き、失敗を避けるところが原因かなと。フラれる勇気、嫌われる勇気、拒絶される勇気を持つしかないでしょう。

1 2 3
アラサー 運勢 時短 恋愛講座 アラフォー 恋愛運 婚活 金運 美人探偵 セカンド 不倫 その1 結婚 キャリア 恋愛 貧困女子 浮気事件簿 占い アプリ 浮気
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。