「だからできない」言い訳から卒業すべし!ロスジェネ世代の婚活5つのポイント

「だからできない」言い訳から卒業すべし!ロスジェネ世代の婚活5つのポイント

ロスジェネ世代女性の5人に1人は未婚だそうです。就職氷河期だったために新卒の時に正規雇用で採用されず、そのままアラフォーになってしまった方もいらっしゃるでしょう。

今回はロスジェネ世代の婚活のポイントを解説します。

アラフォーになってしまったロスジェネ世代

こんにちは。恋愛・婚活コンサルタントの菊乃です。

最近、ロスジェネ世代が注目されてきております。定義だと1993年から2005年に社会に出た年代で、2019年では30代後半~40代後半という年齢に当たる世代です。

兵庫県宝塚市では、8月にロスジェネ世代限定で職員採用の求人を出したそうです。求人3名に対し、日本全国から1,800人の応募が殺到したのだとか。

これからこういう取り組みは増えるのでしょうか。私もロスジェネ世代ですが、「画期的だけれども、やるのが遅すぎ」と思いました。

結婚においても、ただ年齢がアラフォー以上ということだけではなく不利なことが多いのです。20代は就活売り手市場の世代で、正社員で働いている方が多いでしょう。一方で40歳前後でずっと非正規とか、正社員だけれど事務職実家暮らしといったキャリアらしいものがないまま社会から取り残された方も大勢おります。

2015年の国勢調査では35~39歳女性の未婚率は23.3%、40~44歳女性の未婚率は19.1%です。

参考:https://www.stat.go.jp/data/kokusei/2015/kekka/pdf/gaiyou1.pdf

今回はロスジェネ世代の婚活についてお伝えします。

「婚活」元年にアラサーだったロスジェネ

婚活という言葉が流行語になったのが2009年。だからといって、積極的に婚活をする人ばかりではありません。

それどころか、「結婚って自然に出会って好きになってするものでしょう。婚活までして結婚したくはない」「婚活なんてモテない人がやること」と拒絶反応を示す方も多かったのです。

「婚活実態調査2019(リクルートブライダル総研)」によれば結婚した方のうち、婚活を通して知り合い、結婚した方の割合は2010年は5%以下でした。

参考:http://www.recruit-mp.co.jp/news/20190730_01.pdf

結婚相談所は婚活パーティーで出会ったとしても、結婚式では「友達の紹介」などの表現にして婚活して出会ったことを隠したがる方が多かったのです。

ところが、2018年に入籍した方の12.7%が何らかの婚活サービスで知り合った方と結婚しております。10年で婚活で結婚する方の割合は3倍に増えました。また、2018年に結婚した方の32%は婚活経験者です。

もし、いまだに婚活について「恥ずかしい」「モテない人がやること」という先入観を持っているのなら、今すぐ手放しましょう。

1 2
婚活 美人探偵 恋愛 アラフォー セカンド 結婚 不倫 アラサー 浮気 浮気事件簿 金運 貧困女子 運勢 恋愛講座 アプリ 時短 その1 恋愛運 占い キャリア
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。