「結婚できないのは親のせい?」恋愛・婚活がうまくいかないなら親子関係を見直すべき

「結婚できないのは親のせい?」恋愛・婚活がうまくいかないなら親子関係を見直すべき

どうしてこんなにたくさんの男性に出会っているのに結婚できないの?もしもあなたの婚活が長期化していて、どんな男性がいいのかわからなくなっているのなら、まずは相手探しではなく自分のことを振り返ってみましょう。

人との距離感を縮めるのが苦手な原因の根底には、親子関係があるかもしれません。

結婚できないのは親のせい?

こんにちは。恋愛婚活コンサルタントの菊乃です。

30代以上で「これをやったら彼氏ができた」と最も効果が高いとされていることは、一人暮らしをすることです。すでに一人暮らしをしている方もいるでしょうから、万人に有効というわけではありません。でも、もし実家暮らしの方が「結婚相談所に入ろうかな」と思うのならば、一人暮らしを優先させた方がいいでしょう。

一人暮らしをすると婚活がうまくいくのには、理由が3つあります。一つ目は、お金のやりくりや家事といった生活力が付くということ。実家暮らしの時より貯金ができるようになって、無駄遣いが減ったという方もおります。

二つ目は、一人暮らしをすることで相手に求める条件が変化するのです。実家暮らしの人はどうしても趣味が合うとか楽しいデートができる相手かどうかを注目しがち。一人暮らしの方は、一緒に生活していける相手かどうかを注目して、より結婚生活をイメージして婚活をするようになるのです。

三つ目は、親離れができること。親と適度な距離ができて、親の顔色をうかがいすぎなくなります。また、実家暮らしの方は他人にやってもらうことが当たり前になってしまいがちで、なんでも「〇〇してくれない」と相手に対しての要求が大きい人が多い印象です。

婚活をしてもスムーズにいかない、婚活が長期化し、焦るのに苦しいという人の状況をよくお聞きすると、親子関係に問題があるという方は非常に多いのです。しかし、親子関係の改善よりも楽な方に流されてダラダラ婚活をしてしまいがち。

料理教室に行ったり、ネイルサロンに行ったりという女磨きの名のもとに散財し、婚活でストレスがたまれば女子会か旅行でストレス発散などなど。

「あなたには一人暮らしは無理よ」「心配だから家に行く」という過干渉な毒親

30代40代で実家暮らしだった方の親離れは、非常に難しいでしょう。コンビニだってたくさんあるし、一人だろうが料理がさほどできなくても生きていける便利な世の中なのに、「あなたには一人暮らしは無理よ」と真っ向から反対して止めようとする親の話はあちこちで聞きます。

子どもの心配をするのは当たり前かもしれませんが、ずっと親が元気なわけでもなく、自立を考える子どもの足を引っ張るのは毒親気味なのです。

社会人なのに門限があって「早く帰ってこい」というとか、出かける際に行き先や誰と会うかとすべて報告することが習慣になっているのならば、その親子関係は問題あり。稀に相談に来ることを親に報告してくるような方もいらっしゃって、びっくりします。

1 2
婚活 浮気 セカンド アラサー 恋愛講座 美人探偵 その1 占い 恋愛運 結婚 貧困女子 時短 金運 恋愛 浮気事件簿 不倫 アラフォー 運勢 アプリ キャリア
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。