タイプじゃなかったら断りにくい……会わずに紹介を断るのはただの高望み女

タイプじゃなかったら断りにくい……会わずに紹介を断るのはただの高望み女

紹介話があったら言うのは笑顔で「ありがとう」の一択

紹介したのに断ったという愚痴は、私もよく聞きます。この前も、知人から男性を40代半ばの女性に紹介したら、その女性から怒られたという話を聞きました。

紹介する側は、釣り合いを考えて相応の相手を紹介しているのです。仮に知り合いに元ZOZOの前澤さんとか俳優の佐々木蔵之介さんがいたとしても、40代で要求が多い性格の女性に紹介するわけありません。

断った方は、たった一人の男性を断ったぐらいのつもりでしょう。身の程知らずの高望み女のマイナスの評判って、あっという間に広まります。それを聞いた人は「あ~、だから結婚できないんだ」と合点し、二度と紹介の話は来ないでしょう。

断る側としては、別に高望みをしたわけじゃなく知り合いの紹介だとやりにくいとか、うまくいきそうな人なのかどうか慎重だっただけかもしれません。でも、紹介しようと思った側はそのように受け取らないでしょう。

こじらせている独身者が思い描くリスクは、紹介者と出会ってタイプじゃない場合に断ることでしょう。しかし、実際はその確率は低いのです。

そもそも、一般人の紹介話自体が実現しない可能性の方が高いのです。結婚相談所ではないのですから。

紹介しようかなと思い浮かぶぐらいの方ならば、基本的にそれなり人脈があるのです。相手にはすでに特定の恋人がいたり、結婚しているかもしれません。その場で紹介を申し出た人だって、忘れるかもしれないです。

仮にそれで会えたとします。向こうだってタイプがあるのだから、断る可能性はあるでしょう。

「紹介されてタイプじゃなかったとしたら断りにくいな」なんて、前のめりな妄想が身の程知らずなのです。そんなのは、告白されてから悩めばいいことで何も始まっていません。

精査しないで、チャンスは全て受け入れるのです。紹介の話が出たら笑顔で「ありがとう」と、とりあえず言いましょう。

断るかどうかは、お会いして向こうから2回目のデートに誘われてから考えればいいことです。会いもしないうちに断る妄想をするのは、フリーターが「お金持ちになっても税金増えるんでしょう」と心配しているようなもの。

結婚の最短距離を行こうとする人ほど婚活を難しくしている

私はマッチングを行なっておりませんが、結婚相談所や婚活パーティーや自治体の出会いサポートボランティアなどを運営している知り合いは多いのです。出会いのサポートが仕事だとしても、やっているのは人間です。

心から手伝ってあげたいと思うのは、どんどん気軽に出会ってみる人。悩む割に行動しない人とでは対応に差がでます。もちろん、高望みしすぎのモンスター婚活者もおります。

しかし、頑固に見える気軽に出会おうとしない方にも事情があるのです。そんな方の話も聞くと、「よくわからない人に会いたくない」のだそう。知らない人に会って話をするのはエネルギーが消耗するし、できるだけ無駄なく効率よく、失敗を避け安心安全が保障されているかどうか確認してから行動したい、保守的で慎重すぎる方が多いのです。

残念ながら、安心安全が保障された出会いはありません。あなたが優しい人を探していたとしても、どんな人を優しいと思うかは人それぞれ。怒らない人を優しいと思う人もいれば、よく褒める人を優しいと思う人、あいさつやお礼をしっかり言う人を優しいと思う人もいるでしょう。

全く知らない人と結婚するまでの親密な関係に持っていく婚活って、ものすごいプロジェクトだと思いませんか?そういうことを成し遂げられる人になるために、まずは顔を合わせている身近な周りの人が応援したくなるような人になりましょう。

あなたは、周りの人が応援したくなるような人柄でしょうか?

実際に会って、初めてわかるその人の魅力もあります。

賢人のまとめ

身近な人が応援したくなるような人でいよう。紹介があったら、まず笑顔でお礼を!

1 2
その1 占い 仕事運 浮気事件簿 金運 アラフォー 婚活 貧困女子 キャリア セカンド 運勢 アプリ 恋愛 恋愛講座 美人探偵 不倫 アラサー 結婚 恋愛運 浮気
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。