埼玉にもいい人はいるぞ!婚活でもある、埼玉県への誤解と偏見の実態

埼玉にもいい人はいるぞ!婚活でもある、埼玉県への誤解と偏見の実態

個人的に昨年最も面白かった映画は『翔んで埼玉』でした。今回は、婚活の現場でもたびたび虐げられる埼玉についてお伝えします。

埼玉は遠いから遠距離恋愛になるという世田谷区在住女性

こんにちは。恋愛・結婚コンサルタントの菊乃です。

なかなか婚活がうまくいかないという、アラフォー女性Tさんがご相談に来ました。出会いたいと思って結婚相談所に登録したものの、誰とも会わずに時間だけが過ぎてしまったというのです。

そこの相談所は毎週条件に合う男性をピックアップして紹介してくれ、7日内に会うか会わないか回答しなければなりません。紹介されてみても、会いたいと思える人がいないというのです。相談所の人にそのことを相談したら、「まずは条件を広げてみましょう」「まずは会ってみましょう」しか言わないと。

そこでセカンドオピニオンとして、私のところにご相談にいらっしゃったのでした。

「どんな男性を紹介されるのでしょうか?」

「遠いところに住んでいる人ばかり紹介されて」

とお困りでした。その遠いところというのが、埼玉県だったのです。Tさんは世田谷区在住です。

新宿、渋谷なら電車で1時間以内というエリアもたくさんありますし、会う前から、「遠い」で自己完結させてしまって終わらせているのです。越谷、春日部、久喜だって田園都市線直通で行きやすくなっていますし、和光、川越も東横線が副都心線と直通になり行きやすいでしょう。

埼玉に嫁に来てくれと告白されたわけでもなく、誰とも会っていなくて妄想で勝手に「遠いし、会ってもきっと続かない」と始まる前からネガティブ妄想で締めくくっているのです。会って、向こうから先に断られる可能性もあるのに。

彼女は「考えすぎていたみたい。試しに会ってみます」と言っていました。ちなみに、試しに会った相手は神奈川県の人でした。

Tさん以外にも、なぜか埼玉県を除外していた千葉県民もご相談に来たことがあります。埼玉県をエリアから外している理由を尋ねたら、「忘れていた」と言っておりました。神奈川県はアリなのに、隣接している県を忘れるものでしょうか?

「東京23区出身のみ」エリアにこだわる婚活難民

遠いというだけではなく、やたらと住むエリアにこだわる方はおります。婚活歴6年のKさんは住まいだけではなく、23区出身にこだわっておりました。

埼玉県民だけじゃなく、立川や八王子もダメ。東京に住んでいればではなく、東京出身で親も東京にいる人以外はダメというのです。

エリア限定で婚活するのは自由ですが、相手は「〇区出身だから結婚したい」と言われてもうれしくはないでしょう。

それでも東京は人口が多いし、別に23区限定でも出会えるはず。なぜこんなに婚活が長期化しているのか、原因はKさんにもありそうです。

詳しくお聞きすると、

「親も年だし。結婚して向こうの親のそばに住む話とか出てくると困る。離れて親を心配させたくない」

というのが理由でした。

ありのままの自分をそのまま受け入れてくれる人を探し、自分を変えようとしない姿勢が縁遠くするのです。結婚するのは親じゃなく、ご自分です。

結婚すればお互いに何かしら生活は変わるもの。二人で話し合ってお互いに心地いい着地点を探す意向が感じられないKさんは、選ばれにくいでしょう。

東京以外で、エリアにこだわる方が多いのが京都です。大阪や滋賀を「遠いから」と避けるだけではなく、「京都駅より南側の人とはお見合いしない。あそこは京都じゃなくて伏見でしょう」という方も存在します。

1 2
恋愛 キャリア 占い 婚活 金運 貧困女子 恋愛講座 浮気 美人探偵 アラサー 運勢 アプリ マッチングアプリ 恋愛運 結婚 不倫 浮気事件簿 アラフォー その1 セカンド
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。