たくさん出会えば結婚できるは大間違い!「たった一人のその人」に出会うためにすべきこと

たくさん出会えば結婚できるは大間違い!「たった一人のその人」に出会うためにすべきこと

結婚できない人はたくさんの人に出会えば、一人ぐらい結婚してくれる相手がいると思いがち。たくさん出会ってしまったために決められず、年だけとっていく方も多いもの。

結婚相手はたった一人でいいのです。そのたった一人に出会うために大事なことをお伝えします。

出会える人数で婚活サービスを選ぶ独身者

こんにちは。恋愛・婚活コンサルタントの菊乃です。

マッチングアプリが普及して、3桁の異性とやり取りしたという人も珍しくなくなりました。そんな複数のマッチングアプリを使っていたK子さんは「たくさん登録しているんだけど何か月かすると見慣れた人が多くなり、出会いが枯渇する」といいます。

それでたった一人の結婚相手を探すために、ほかのマッチングアプリに乗り換えるのだとか。

結婚相談所で婚活中の方から、「なかなか結婚にたどり着かず、ほかの結婚相談所にも登録した方がいいと思いますか?」というご質問も多いです。

分からなくはありません。これまで生きてきて、結婚しなかった原因について、多くの独身者が「適当な相手がいなかったから」と回答します。出会いがないからお金を出して婚活サービスを利用するのです。たくさんの異性に出会えば、その中で一人ぐらい両想いになって結婚までたどり着くのではと妄想してしまう気持ちは分からなくもありません。

結婚相談所の説明を聞きに行くと、年齢や職業、学歴、身長、年収を聞かれるでしょう。

「お客様のことを希望している異性は●万人いますよ。この中でお客様の希望条件に当てはまる人は●千人です」

と簡単に算出してくれます。「これだけいるのなら一人ぐらい」と思って結婚相談所に登録しても、その中で結婚するのは1割ぐらいなのです。

出会いの数は、増やせば増やすほど結婚できるという訳ではないのです。しかし、婚活を始めようと思っている人の多くが、たくさん出会うことの先に結婚があると思い込んでいます。

複数の婚活サービスを使うべきか?

以前、北関東のある街にお住いの方がご相談に来ました。「大手の結婚相談所に登録したけれど、物理的に会える距離に住んでいる同年代の方が数十人しかいないんです」と嘆いておりました。

日本中で結婚相談所を利用している人は、約24万人と言われております。東京や名古屋、大阪を結ぶ東名阪エリアならばいろんな条件で探すことができるでしょう。「全国●万人会員がいます」という結婚相談所に登録したとしても、三大都市圏から外れると同じ県に住んでいる人がものすごく減ります。

会員が5万人ほどいるオーネットの場合、女性会員の4割近くが首都圏です。(https://onet.co.jp/service/profile/)

地方ならば、負担にならない程度で、複数の婚活サービスを使うことが結婚の近道かもしれません。全国に会員が数万人いる結婚相談所に登録しても、同県の会える人が数十人しかいないかもしれないのです。

でも、都会で婚活していてうまくいかないのならば、出会いの数を増やすということの前に自分を見直した方がいいでしょう。出会いを増やしたところで、魅力がなければ選ばれないのです。10人に断られた方が100人にアプローチしても100回断られるだけでしょう。

ちなみに、その北関東で結婚相談所に登録して「近くに会員があまりいない」と嘆いていた方は、相談所の婚活写真とプロフィール文を見直し、他の出会いも開拓しながらも、結婚相談所内でちゃんと結婚しました。

1 2
運勢 キャリア 浮気 マッチングアプリ 恋愛運 アラフォー 金運 占い 浮気事件簿 アラサー 貧困女子 美人探偵 アプリ 恋愛 不倫 結婚 婚活 その1 恋愛講座 セカンド
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。