お見合いとデートは不要不急の外出なのか?婚活中の人が今やるべきこと

お見合いとデートは不要不急の外出なのか?婚活中の人が今やるべきこと

婚活中の方にとって、今はなかなか動きにくい時期です。どうすればいいのでしょう?アフターコロナまで待つ?それとも?

今回は、新型コロナウイルス影響下の婚活についてお伝えします。

不要不急の外出って何を指すの?

こんにちは。恋愛婚活コンサルタントの菊乃です。

新型コロナウイルスの影響で、首都圏をはじめ各地で不要不急の外出を控えるように要請がありました。不要不急の外出とは、どこまでのことを言うのでしょう?好きな人と楽しみにしているデートは、不要不急にあたるのでしょうか?

株式会社TOBEが3月4日~3月31日に女性578人を対象に行なった、新型コロナウイルスの恋愛・婚活に及ぼす影響についての調査によると、

1位 変わらない 154人 26.6%

2位 好きな人と出かけている 121人 20.9%

3位 LINEビデオなどを使ってオンラインデートをしている 105人 18.2%

4位 お互いの家で会っている 83人 14.4%

という結果でした。
(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000111.000014982.html)

4月になり新型コロナウイルスの感染拡大はより深刻になっているので、恋愛をめぐる状況はより変化しそうです。

首都圏在住で、ある結婚相談所で活動している女性から聞いた話ですが、3月28日・29日のお見合いは全て中止するようにと指示があったそうです。複数の男女が集まる婚活パーティーや街コンも中止するところが多いようです。

オンラインのお見合い、婚活が登場した

いつまで続くか分からない新型コロナウイルス騒動の中で、オンラインで婚活を後押しする動きも出ております。

結婚相談所を運営している人たちは、Zoomを活用した仲人のプロフィール交換会やオンラインで相談を行なっているそうです。

マッチングアプリをはじめ、婚活はオンラインの出会いが主流になりつつありました。

2016年ごろから、店舗がないネットで完結するオンライン結婚相談所がいくつか登場しております。独身証明書を提出しているため、マッチングアプリのように既婚者が紛れ込む可能性がありません。料金は対面で相談できる結婚相談所よりぐっとリーズナブルです。

そんなオンライン結婚相談所の一つ、naco-doを運営する株式会社いろものは、新型コロナウィルス感染拡大防止のために、ビデオ通話によるお見合いを無料提供を始めました。
(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000026.000022170.html)

テクノロジーの進化に対応できる方は、こういう状況下でも柔軟に出会いを増やしていけるのかもしれません。

しかし、いつもと違うことをやることが苦手な方は、相手探しを自粛せざるを得ない時期なのかもしれません。

1 2
その1 金運 浮気 浮気事件簿 貧困女子 セカンド マッチングアプリ アラサー キャリア 恋愛運 美人探偵 結婚 婚活 占い アプリ 運勢 恋愛講座 恋愛 不倫 アラフォー
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。