【20代で知りたかった30代の正解】草食系男子が増えたのではなく、彼らはあなたに興味がないだけ

【20代で知りたかった30代の正解】草食系男子が増えたのではなく、彼らはあなたに興味がないだけ

婚活の場で知り合えばみんな結婚願望があるはず?そう思って出会いの場に行くのに、出会う男性は大人しいタイプばかりでなかなか進展しないことがあります。女子会で相談すれば「LINEの返信くるなら脈アリだよ」というかもしれません。相手の気持ちを知る前に、ちょっと視点を変えて自分と向き合ってみましょう。

たまたま出会いがないから独身と思っている自称普通女子

こんにちは。恋愛・婚活コンサルタントの菊乃です。

就活の面接で「何歳ぐらいで結婚する予定ですか?」と聞かれて、私は「28歳ぐらい」と答えました。学生だった私にとって28歳はものすごい「おねえさん」で、だいぶ先の遠い未来だったから。だから、自然と結婚ぐらいするだろうと思って待っていたけれども、彼氏ができる気配もないまま年を重ね出会いはありませんでした。

合コンに参加しても「今日は楽しかったね。ありがとう」以上の連絡が来ないのです。そんな空振りを続けるうちに、同級生の結婚・出産ラッシュがやってきました。

「合コンは彼女持ちもいるから、ちゃんと結婚願望がある男性に出会わないとダメだ」

と思って友だちと一緒に婚活パーティーに何度か参加したら、前に参加していた男性から挨拶されてしまったことも。「いい男いないよね」「出会いがないよね」という、男のダメ出しをつまみにした女同士の反省会の方が盛り上がる始末。

あの頃の私に出会えるならば、鏡を見ろと言ってやりたいのです。自分では「私たちは普通」と思っていたけれど、学生時代に思っていた「おねえさん」からは程遠い幼いおばさんなのですから。

草食系男子ばかりで進展がないのは非モテ女側から見えるストーリー

未婚率上昇と言われて久しい。独身者を対象にするアンケート調査では多くの独身者が「出会いがないから今は独身だ」と答えるそうです。

果たしてそうなのでしょう?10分もあればスマホから登録できるマッチングアプリは、たくさんあります。毎日のようにどこかで婚活パーティーが開催されていて、出会いの機会はあふれているのです。

マッチングアプリを利用してみたというAさんは、ある男性と出会いました。婚活の場で出会ったのだから彼だって結婚願望はあるはずと思っていたけれど、二人で会ってみると受け身な男性で特に2度目に誘ってくる気配はなかったそうです。会った時の食事代は彼が全額出してくれました。LINEを送れば返信は来ますが、向こうから連絡は来ません。

女子会で相談すれば「じゃ、誘ってみれば」「あんまり自分から言わないタイプなんじゃない?」と言われて、「あ~そうかも」と思ったAさんは彼を食事に誘ってみたそうです。

二人でまた食事をするけれど、手をつないでくるとか次に誘われるとか決定的なこともありません。でもLINEは返信が来るし、二人で会っているときの食事代は彼が出してくれるのです。彼の気持ちが分からないので、また女子会で相談すれば……、

「それって草食系男子なんじゃないの?」とアドバイスされたそうです。「そっか!」とAさんは納得して、その後も数か月ほど脈がない男に執着し続けてしまいました。

1 2 3
婚活 占い 運勢 恋愛講座 恋愛 結婚 iPhone アプリ 貧困女子 セカンド アラサー 不倫 恋愛運 美人探偵 金運 派遣女子 アラフォー 時短 浮気事件簿 派遣
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!