【20代で知りたかった30代の正解】婚活仲間が増えていく女は婚活を卒業できなくなる

【20代で知りたかった30代の正解】婚活仲間が増えていく女は婚活を卒業できなくなる

婚活が長期化する方の中には、婚活仲間がいる方もいらっしゃるでしょう。期待をして出会うけれど、うまくいかない。1つ1つの出会いに期待するのが怖くなり、終わりが見えない中で感情に蓋をしながら自分を責めることも。こんなに頑張っているのに、認められることもなく時には「だから独身なんだよ」という扱いを受けることもあるかもしれない状況……。そんな気持ちを分かってくれる仲間がいると安心するかもしれませんね。

婚活パーティーに行ったのに女友だちを増やしてしまう

こんにちは。恋愛・婚活コンサルタントの菊乃です。

合コンに行って楽しめる訳でもなく、微妙な男性しかいない場合もあるでしょう。その後の反省会と称した女子会の方が男の悪口で大いに盛り上がるという経験は私もありましたよ。

近年は「マンガ好き」「謎解きコン」とか何かコンセプトがある婚活イベントも多いです。自然体で楽しめるのはメリットだけけれど気が付けば同性の友達が増えただけということはないでしょうか?

参加者の女性同士で盛り上がってしまうことがあるのです。楽しんで参加することは大事だけれど目的は何?

ご相談に来たK子さん(34歳)も、コミュニケーション力あり協調性が高い女性でしたが、お話を聞けば婚活をするほど婚活仲間が増えていったという女性でした。

「一緒に婚活イベント参加できるし、情報交換もできるからいいかなって思っている」

というのです。

婚活女子会のテーマは男と悪口と傷の舐め合い

K子さんは20代後半から何年も婚活をして30代突入。一緒に街コンに行った同級生も結婚してしまったそうです。

一緒に婚活出来る友だちもいなくなり、一人で参加した婚活パーティーは微妙な男性しかいなかったそうです。マッチングカードは白紙で出したので、誰ともマッチングしません。隣に座っていた参加女性と目があって、「ハズレですね」とコソッとささやかれ、それがきかっけで仲良くなってしまったそうです。婚活パーティーのあとにそのまま飲みに行って結束を固めてしまったとか。

「いい男いなかったよね」

「ほんとだよね」

「婚活って期待するほど上手くいかないよね」

「そう、わかる!」

「よく一番好きな人とは結婚できないっていうけど、妥協しないと無理なのかな」

「そんなことないよ。かわいいから大丈夫だよ」

と男性の悪口で盛り上がり、根拠のない「大丈夫」で慰めてもらって楽しかったそうです。先に婚活を卒業した同級生と違って、独身なので気後れせずに休みの日も誘いやすかったのです。

そこからK子さんはその友だちと一緒に婚活イベントに参加したり、ご飯を食べに行ったり、合コンで呼ばれたりする関係になったとか。

親からは、「その年で独身はそろそろヤバいぞ」と言われたことがあったとか。サボっているわけでも好きで独身でいる訳でもないのに、分かってもらえない辛さも婚活仲間は認めてくれるのです。

1 2 3
金運 婚活 恋愛運 美人探偵 浮気 不倫 貧困女子 結婚 占い キャリア 時短 アプリ 恋愛 恋愛講座 運勢 アラフォー セカンド アラサー 浮気事件簿 その1
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。