【20代で知りたかった30代の正解】「出会いがない」「いい男がいない」というから出会えなくなる

【20代で知りたかった30代の正解】「出会いがない」「いい男がいない」というから出会えなくなる

「出会いがない」から婚活をするけれど、いい男に出会えない。そんな婚活沼にハマってしまった方は考え方を転換しませんか?婚活をするほど視野が狭くなる方がいるのです。

まずは、ご縁が欲しいのならば「出会いがない」「いい男がいない」は言わないようにしましょう。

出会った人に興味を持たないから縁を見落とす

こんにちは。恋愛・婚活コンサルタントの菊乃です。

ご相談にいらっしゃる婚活女性の話を聞くと、驚くほど会った相手を覚えていないのです。それは「どんな人だったの?」とこちらが質問しても、「忙しい仕事っぽかった」とか漠然としていることが多いのです。

あるいは「F大卒で、銀行勤務の人」とスペックだけ覚えていて、どんな印象の人だったのか、どんな会話をしたのかなどあまり覚えていないケースも。

タイプでもないし、特別共通の話題もなかったから興味を持たなかったと言うのですが、趣味や、好きな食べ物や、出身地も何も知らないのだ。相手に興味を持って会話を広げていけば何か共通点があったかもしれないのに。

人と会っても自分のことばかり気にしている

ある女性は女子会ばかりやっておりました。婚活をして、たまったストレスを女子会で話してスッキリしていたそうです。

しかし、女子会メンバーのことも興味がないのであまり覚えていないのです。どこに住んでいるとか、どれぐらい彼氏がいないかとか、どんな男性がタイプなのか何ら知らないそう。

男女合わせて何百人もの人に会っていながら、気にしているのは自分のことばかり。

別の女性は、相手が「どこに住んでいるの?」と質問すれば「練馬です」と答えるけれど、相手に質問を返さず、コミュニケーションがただの質疑応答でした。

ここで「私は練馬なんです。●●さんはどちらですか?」と相手に質問を返さないと会話が成立しないのです。「この人は私と付き合う気はあるのかな?」と自分の見られ方ばかり気にしていたそうです。

同僚についてもあまり知らない方が多く、人に干渉しなさすぎ業務に必要な必要最低限度の連絡しか取らないという方も多いですね。

未来の旦那になりえるかの男査定をやめ、男友達を作るために出会いの場に行こう

人に興味はないのに、簡単に出会えるツールばかり増えていきます。中には婚活パーティーや婚活サイトを使って何百人もの男性とやりとりをしているのに、結婚できないという方も。

サイトにログインすればすぐに何百人もの男性のデータが出てきます。まずはその中から旦那候補になりえるかなりえないかで査定します。そういう品定めする見方で見ていれば、一人一人の人間に興味を持てなくなるでしょう。

婚活と身構えると視野が狭くなる方は、もっと気軽に男友達を作るぐらいのつもりで出会ってみましょう。「結婚相手ならなしだけれど、友達ならありかな」と相手に対して厳しい目で見なくなるでしょう。

1 2
不倫 貧困女子 時短 結婚 婚活 浮気 アラフォー 恋愛 美人探偵 その1 アラサー 恋愛講座 金運 占い iPhone セカンド 運勢 浮気事件簿 アプリ 恋愛運
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。