【20代で知りたかった30代の正解】やればできる!?本気を出せば結婚できると思っている人はずっと独身

【20代で知りたかった30代の正解】やればできる!?本気を出せば結婚できると思っている人はずっと独身

結婚できないんじゃなくて、していないだけ。いざとなったら婚活さえすれば結婚ぐらいできるでしょ!なんて思って、自然な出会いを待っている女性達。本気にさえなればできると思っているうちに本気になることがどんどん怖くなり、最後には本気を出せなくなりますよ。

いざとなったら婚活でもすれば結婚ぐらいできるでしょ!と思っていない?

こんにちは。恋愛・婚活コンサルタントの菊乃です。

ご相談にいらっしゃるアラサー以上の独身女性は根拠なく「自分は結婚ぐらいできる」と思って結婚を舐めていた方ばかり。

ある女性は化粧もしないで出勤。同僚から「お化粧すればキレイになるのに」と言われても、

「やろうと思えばできるけど、面倒くさいし」

と言って、やりませんでした。

彼氏いない歴を更新し続け、アラサーに突入。真面目に仕事をしているし、婚活なんかしなくても結婚できるだろうと思っていたそう。毎年のように独身女性とクリスマス会で「来年こそ彼氏と過ごそう」と言っていたのです。

しかし、翌年もクリスマスは女同士の女子会でした。これ、私の話です。

その時だけは「頑張るぞ!」と思うものの、婚活なんてガツガツしなくても結婚ぐらいできると根拠なく思っていました。

婚活をすれば嫌でも自分の市場価値を知る

20代が終わりそうな頃、思い切って初めて一人で20代限定の婚活パーティーに参加しました。さすがにその時は、普段手抜きでもちゃんと身なりを整えていったつもり。そこで男性が群がっていたのは、ニコニコ笑って話している24歳ぐらいの女の子でした。

「あの子は若いからな。自分が相対的に若くなる婚活パーティーを選べばいいんだ」

と思って今度は女性の参加年齢が28~34歳の婚活パーティーを選んで参加したのです。大したことではないけれど、自分なりに戦略をたてたし、今度は私が若さを武器にできる。もしかしたらここで出会う人が未来の結婚相手かもしれないと、妄想は膨らみます。

しかし、たった数歳対象年齢を上げただけなのに会場についてみたら、同年代の男性は皆無でおじさんがやたら目立つ。そんなヨレヨレスーツのくたびれたおじさんも自分の前に座った時は、プロフィールカードを見て、当たり障りのないことを聞くだけ。会話も盛り上がらず、間が辛かった記憶が残っています。

同じパーティーに参加していた賢そうな美女がいました。フリータイムになれば彼女の前に長蛇の列!素朴で普通の女性は20代半ばまでに勝負しないと辛いのだと、その時に気が付きます。私は遅かった。

そして、注目を集める女性と比較したら圧倒的に存在感がない冴えない女で、それなのに自分のこと過剰に評価していたという現実と向き合いました。普通だったらとっくに相手がいるのに。

1 2 3
恋愛講座 恋愛運 アラサー 浮気事件簿 恋愛 その1 婚活 結婚 貧困女子 不倫 時短 金運 アラフォー 美人探偵 浮気 アプリ 占い iPhone 運勢 セカンド
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。