【20代で知りたかった30代の正解】クリスマス前に「来年こそ結婚!」と誓う女はずっと独身

【20代で知りたかった30代の正解】クリスマス前に「来年こそ結婚!」と誓う女はずっと独身

「来年こそ結婚」という目標ではダメ。中間目標を設定する

仕事と同じで大きな目標は、細分化して中間目標を決めていかないといけません。

「来年は結婚する」という大きな目標を掲げる方はただ疲れ、継続できず挫折しやすいでしょう。2019年の12月に入籍しているならば、結婚前提でお付き合いしている相手がいるのは2019年9月ごろまで。一般的に結婚相談所でお付き合いする方ができてからの交際期間の目安が3か月なので、9月としました。

恋学が20代30代の街コン参加者男女1005名に行なったアンケート調査によると、3回目のデートで告白したいと考えている人が男女とも一番多いようです。もちろん、個人差はありますので初回デートで告白する方や5回は会ってみないと分からないという方もいるでしょう。平均とって3回はお付き合い前のデートがあると仮定します。

働く男女が予定を合わせて3回デートをするのは1~2か月を要するでしょう。どちらかが土日休みではないかもしれませんし、婚活サイトや結婚相談所を活用している方ならば同時並行で複数の方とデートの予定があります。婚活以外にも自分の予定もありますよね。

となると、9月に本命彼氏がいるのならば、7月にはその方と出会っていないといけません。

でも、たった1人と出会ってすぐトントンと告白される訳ではありません。いったい何人と会えば結婚できるのでしょうか。日本結婚相談所連盟(IBJ)の成婚者の平均お見合い回数は30代男性20回、30代女性15回が目安のようです。1日に2~3人こなすツワモノもいるようですが、平均すれば1か月に会う人数は4~5人という方が多いようです。

7月に15人とお見合いしているということは、4月にスタートして、ものすごく順調で12月に入籍という流れ。婚活期間は順調でも9か月前後です。

あくまで順調に行けばの話。結婚相談所だって過半数は結婚していないのです。

一気に結婚できる方法はない。頑張らず、継続できる仕組みを作れ

もし、2019年1月にスタートして、サボらずコツコツと継続して順調にいけば2019年のうちにミセスになっていますが、婚活歴3年選手、会った男性3桁なんて方もザラにいます。

一方で婚活ははじめて1~2か月でメンタルが辛くなってお休みして、ずっと婚活休憩中になってしまう方も。

婚活実態調査2018(リクルートブライダル総研調べ)によると、婚活をして成功した人の方が婚活に時間を使っているようです。

☆結婚相談所に入会して週1回以上サービスを利用している人の割合

  • 成婚者  45.3%
  • 非成婚者 29.3%

☆婚活サイトに登録し週3回以上ログインしている人の割合

  • 成婚者 52.2%
  • 非成婚者 32.3%

今、週1回婚活のために時間を使える環境にありますか?友達と遊ぶ予定や趣味ばかりだとしたらまずそこから生活変えたいですね。女子会を断るとか、身に付かない習い事をやめるとかして時間を作りましょう。時間はあるなら、今の部屋は彼氏ができたら呼べる?男性と3回デートできる服装は揃っていますか?

年末年始は時間の確保、部屋の片付け、服を揃えるあたりからスタートしてはいかがでしょうか。片付けや買い物みたいに確実に結果が出るようなことから初めて、小さな成功体験を積み重ねて自信もつけて行きたいですね。

棚ボタを待つのではなく、計画性をもって婚活すれば、来年のクリスマスは一人じゃないかも?

KoiGakuのアンケート調査「恋の決め手は3回目と5回目のデートにあった」https://koigaku.machicon.jp/column/16438/

婚活実態調査2018(リクルートブライダル総研調べ)
http://bridal-souken.net/data/konkatsu/konkatsu2018_release.pdf

IBJ お見合いの平均人数(回数)と重要なポイントhttps://www.ibjapan.com/marriage/omiai_preparation/p_2762/

賢人のまとめ

計画性のない婚活はうまくいきません。クリスマスに彼氏がいる方は、夏からコツコツと努力しています。

1 2
貧困女子 アラフォー キャリア アラサー 占い 浮気事件簿 恋愛 恋愛運 不倫 結婚 婚活 浮気 美人探偵 恋愛講座 金運 運勢 アプリ その1 時短 セカンド
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。